「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

5歳になるネコですが、餌を食べたあと涙がでていたりします。餌が固いのでしょうか?
ネコの歯は肉などを引き裂いたり、噛みちぎったりする構造にできており、穀類や野菜をすりつぶす機能はないといいます。餌を呑み込む際、自分の喉にあった大きさに噛み切って、ほとんど丸のみに近い食べ方をしているといっていいでしょう。餌をたべたあと涙を出すということですが、歯や口腔内に何らかの問題があることも考えられなくありません。ネコの場合、歯肉炎や歯槽膿漏なども考えられます。それらは歯石や歯垢が原因になって、そこに細菌が感染したりすること発生します。歯石は放っておくとこうした病気に発展するので、できるだけ速やかに取り除いておくのがいいでしょう。口内炎は、ネコの病気としては非常に発生しやすいものといえるものです。先の歯肉炎などの病気が発展して起きるともいいます。その他ウイルスや細菌により口内炎になるケースもあります。ネコの餌の件で心配が残るようであれば、かかりつけの獣医師に歯石の件と合わせて相談することをお勧めいたします。