「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

三毛猫のオスは生物学的にみて貴重といわれているようで、高額で取り引きされるといいます。しかし、実際どこで、どのくらいの値段で取り引きされているのか、みたことも聞いたこともありません。どこかのペットショップで、もしくは世界レベルのオークションなどで高額に売買されているのでしょうか?
三毛猫のオスは希少といわれています。これは経験的に知られている事柄らしく、遺伝学的にも証明されているようです。どのような動物でもいえるのですが珍しいため、それ自体が幸運を招くということで、古くから珍重されてきたようです。招き猫の柄に、白地に茶と黒の斑という三毛猫が多いのも、三毛猫のオスが幸運を呼ぶということからのようです。また少ない確率で誕生する三毛猫のオスですが、非常に繁殖力が弱いことも知られているようです。ただその値段ですが、実際にどの程度の価格で売買されているのかは、明確にはわかりません。 中には捨て猫として保護されているネコにも、 オスの三毛猫などはどうもいるらしいです。