「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

うちの猫は1日に数回外へ遊びにいきます。ただ夏になると蚊に刺されてしまいます。外へ出さなければいいのですが、習慣なのでそれも可哀想だと思い、このスタイルは変えるつもりはありません。蚊に刺されてしまう場所は頭部だけなんですが、顔、耳がとくにひどいのです。予防のために、なにか蚊の寄ってこないハーブのエキスや何かがあれば塗ってあげたいと思うのですが、そういったものをご存じでしたら教えてください。刺されてから塗るお薬はお医者様にいただくのですが、刺されないためのものを探しています。
自然な素材でペットの防虫をするものとして、木酢液、竹酢液というものがあります。これを使用することで、蚊をはじめノミやダニにも効果があるようです。アロマセラピー系のものとしては、レモングラスやラベンダー、ペパーミント、シトロネラといったものの精油が、同様な効果が得られるといいます。どの程度の効果があり、はたして実際にネコがつけさせるかどうかは、ネコ1匹1匹によっても嗜好があると考えますので、実際に使って調べる必要があると思います。いずれも防虫効果があると同時に、消臭効果があるとされています。また薬を処方していただいている獣医師に相談すれば、そうした薬に関しても、紹介してくれるかも知れません。