「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

約10歳のオスの猫ですが、エサを食べるとき大騒ぎします。歯が痛いのかドライフードを噛まずに飲み込んでいるみたいで、缶詰をあげてもいっしょでした。歯のあいだに物が挟まると痛いみたいです。猫も虫歯になるのでしょうか?その場合どんなエサを与え、どう対処したらいいですか?
症状として考えられるのは、歯肉炎や歯槽膿漏など口腔内の異常が考えられます。それらは歯石や歯垢が原因になって、そこに細菌が感染したりすること発生します。歯石は放っておくとこうした病気に発展するので、できるだけ速やかに取り除いておくのがいいでしょう。また口臭があるようであれば、口内炎も考えられなくありません。この口内炎は、ネコの病気としては非常に発生しやすいものといえるものです。先の歯肉炎などの病気が発展して起きるともいいます。また体内の慢性疾患からくるケースもあるようです。その他ウイルスや細菌により口内炎になるケースもあります。症状を説明して、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。与えるフードに関しても獣医師に相談なさると共に、とにかく食べづらい状況でしょうからウエットタイプの缶詰を中心に与え、栄養が不足するようなら栄養補助食品などを加えて与えるといいでしょう。