「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

実家のそれぞれ5歳の兄妹ネコのうち、オスが子猫の頃獣医師に知能遅れといわれ、その後いろいろ問題行動を起こしています。メスがいつも執拗な攻撃などされ(力だけは強いので)、傷が絶えず心身症と診断されました。そこで別々に(私と一緒)住まわせようとしたのですが、引き離された淋しさの方が強いのか、一日中泣いてふさぎこんでいます。食欲もないまま3ヵ月くらい経ってしまいました。生まれた時から一緒だから引き離されて淋しいとは思うのですが、いつも傷ができてしまうのは可哀想でなりません。こういう場合どうしたらいいでしょうか。
一緒にいた2匹が引き離されてしまったためだけでなく、引っ越しをするなど環境が変わることで、ネコもストレスを感じたりします。それによっておかしな行動をとることはあるといえるでしょう。この場合はある程度環境に慣れることで、徐々に落ちついてくることも考えられます。ただし、もともと2匹での暮らしをしてきている猫ですので、その暮らしを急に変えるのも難しいかも知れません。方法として考えられるのは、実家に戻して再び2匹で飼う、あるいは実家で2匹を別々に飼うというのも考えられますが、別々に飼った場合は同様な状態になることも考えられなくありません。ただ食欲の点が少し気になります。衰弱しているようであれば獣医師に相談して対処法を考え、ふさぎこんでいるネコのために、精神安定剤やホルモン剤を処方してもらったりするのも方法かとは考えます。