「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

1歳半のアメリカンショートヘアを飼っています。3週間ほど前に交配させましたが、妊娠するとピンキングアップするというほかに、早く確認できる方法はないのでしょうか?乳首は濃いピンクになったような気がしますが、はっきりとはわかりません。また妊娠していた場合、どのくらいから餌をグロースに変えたほうがいいですか?
乳首の色がピンクになるピッキングアップの状態が見られた後、一般に交配4週目ぐらいでさらに乳首の色が濃くなリ、目立ちはじめるといわれています。獣医師による超音波による確認は、この時期に可能になるといわれています。さらに時間を経るにつれ腹部の毛が抜けてきます。このとき動作も緩慢になり、食欲が徐々に上がってきます。また交配5週目の時期からお腹の膨らみも目立ちはじめてきます。この時期から子宮が膀胱を圧迫し始めるため、頻尿になるといわれています。交配6週目にはさらに乳首がはっきりと目立つようになり、約7週目ぐらいごろからグロースを与えるようにします。猫は妊娠中はなんでも食べるようになり、基本的にその他の補助材はいらないとされます。妊娠を確認するため猫をあまりいじったりするのはよくありません。ストレスを与える原因になります。