「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後2ヵ月のMダックス(♂)を飼っています。ちょうどお盆の時期にワクチンの注射をする予定なのですが、実家に帰るため、外に出さなければいけません。キャリーバックに入れて、電車での移動になります。また、実家には5歳のシーズーがいるのですが、ワクチン接種前に引き合わせるのはよくないですよね??同じ家の中で、部屋を変えれば大丈夫でしょうか?
かなり微妙な問題のように考えます。この件に関しては、獣医師に相談なさるのが一番ではないでしょうか。ワクチンは、犬の伝染病の発生を防ぐために接種が必要です。接種は狂犬病、犬ジステンバー、犬伝染性肝炎、犬パラインフルエンザ、犬レプトスピラ、犬伝染性咽頭気管炎、犬パルボウィルス感染症を防ぐためのものです。このうち狂犬病は人間にも移り、年1回の接種が法律によって義務づけられています。狂犬病以外のものは、混合ワクチンという形で接種が可能で、レプトスピラは人間にも感染します。発生件数は必ずしも多くはないようですが、予防をしておくのにこしたことはありません。そして子犬のワクチンの接種は、通常2から3回行われるのが普通です。何種類を投与するかについては地域によっても差がありますし、獣医師と相談するといいでしょう。こうして伝染病に対しての抗体が十分できた時点で外出も可能になりますが、基本的には獣医師のOKが出た時点ということになると思います。帰省の件も含めて、獣医師に相談してみてはいかがでしょうか。