「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

うちのミニチュアダックス(1歳、♂)が、急に散歩に行きたがらなくなりました。用だけ足して帰りたがります。実は2ヵ月ほど前に、散歩中に他の犬に追いかけられたという怖い体験をしました。特に臆病な性格なので、それが尾を引いているのでしょうか?このままだと散歩嫌いになってしまうのではないかと心配しています。何か改善策はあるのでしょうか?
この場合考えられるのは、質問にあるようにかつて犬に追いかけられたといういやな体験が、トラウマのような状態になっていることがいえると思います。一般に散歩を始めるとき子犬は、見知らぬ環境や出会うさまざまなものに関して恐怖をおぼえ、散歩自体を嫌がることがあります。その場合は飼い主が抱くなどして徐々にその環境に慣らすというのが方法になりますが、このケースでも散歩をすると楽しい、いいことがあるという体験を、できるだけ多く犬に与えるというのがその改善策になるように思います。他の犬にあう場合は飼い主が横について犬を十分に落ち着かせ、やり過ごすようにします。散歩自体はストレスの発散など、犬の健康管理の面でも大切な日課といえます。散歩をするといいことがあるという体験をたくさんさせ、十分に運動させてあげるようにしてください。