「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ラブラドールレリバー(4ヵ月♂)の、朝起きるのが早過ぎて困っています。午前4時前ごろからサークルの中で吠え出します。トイレに行きたいのかと思い外に出したり、お腹がすいたのかと思い餌をあげたりしましたが、サークルに戻すとまた吠えだします。犬を飼っているのだから多少の早起きは当たり前だと思っていますが、このままだとご近所に迷惑だし家族も毎日寝不足です。どうしたらもう少し遅く起きるようになるでしょうか?
詳細な飼育状態や環境に関してわからないため断定的なことはいえませんが、犬にとって必要最低限の運動量は確保してあげているのでしょうか。もしそうであるとすれば、こうしたサークルの中で吠えるといった犬の要求に関しては、基本的には無視するというのがその方法です。また吠えたときに間髪いれずに犬が嫌がるような大きな音をさせるといったこともひとつの方法です。これは当然、犬に気づかれないように行います。これにより、吠えるといやなことがあると認識するはずです。吠えたからといって飼い主がいちいち相手をすることで、吠えれば飼い主が来ると犬は認識します。これが助長することで権勢症候群へとつながります。今後散歩や遊びなどイヌのストレスを発散させる時間は十分にとってあげますが、そのほかの時間はサークルなどでおとなしく待つ訓練をしたいものです。イヌと接する上でもオンオフをしっかりとつけることが、後々の問題行動を未然に防ぐことにつながります。