「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

6歳になる犬なのですが、小さい頃に新聞屋さんにいじめられていたせいで、今も新聞やチラシ配りの人には警戒して吠えます。そして、他の犬と親しくしません。近寄ってくる犬や、散歩をして通りかかる犬、吠えてきた犬には徹底的に吠えます。これでは喧嘩しそうでドッグランにもつれてけません。いろいろしてみましたが、なかなか治らないのですが何が効果的ですか?
おそらくは幼犬期のでき事が、トラウマのような状態になって残っているものと考えます。6歳という年齢からいっても、そうした性質の矯正にはかなり時間と根気を要するのではないでしょうか。基本的には飼い主と犬という関係を十分に形成して、何らかの原因で犬が吠えるような場合は、飼い主が割って入り犬をなだめるのが方法と考えます。時間はかかるものと考えますが、徐々にでもそうしたトラウマを払拭していく必要があるのではないでしょうか。一筋縄ではいかないと思いますが、地道な訓練を繰り返していくことで、そうしてスペースへの参加も不可能ではないように考えます。