「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

皮膚病の予防、治療にはどんなものがありますか?
皮膚病の予防は、ブラッシングやシャンプーをきちんと行い、清潔に保ってあげることでかなり防げます。またホルモン、内臓、栄養の障害、ストレス、皮膚の寄生虫である疥癬やアカラス、そしてアレルギーやアトピーなどが原因になるときがあります。バランスの取れた食事の摂取、十分な運動などに気をつけてください。治療法は、病状や症状の進行によっても異なりますが、一般的には薬用シャンプー、副腎皮質ホルモンの内服薬、外用薬、注射、抗生物質、抗ヒスタミン剤、ビタミン剤など動物病院では使用します。皮膚病にかかるとかいて傷を作ることがあります。その傷口から細菌が入ると二次感染を起こし、皮膚病だけでなく、二次感染の治療もしなければなりません。きちんと獣医師の診断をあおぐようにしましょう。