「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

9ヵ月のヨークシャーテリアですが、口臭がひどく、顔を近づけてきただけでも匂いがするぐらいの状態です。歯を磨いた方が良いのかとも思いましたが、嫌がります。病院などに連れて行った方がよいのでしょうか?
人間でも同じことがいえますが、犬も物を食べることで、当然歯石や歯垢は沈着します。これは日頃から歯の手入れをすることによって、ある程度は防ぐことができます。そのため歯ブラシなどによるブラッシングは、効果的といえるでしょう。ただしこの手入れに関しては、イヌ自体がなれていないと非常に嫌がることなので、グルーミング自体にゆっくりと慣らす必要があるかもしれません。歯垢や歯石を放置していると、歯肉炎や歯槽膿漏の原因になります。これを予防する意味でも、定期的な検診により早期治療を行うことが大切です。この口が臭いという現象に関しては、そうした病気の疑いもありますので、1度しっかりと獣医師に相談して相応の措置をとってもらうことをお勧めいたします。