「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

うちのビーグルは、生後10ヵ月目に最初の発情期を迎えました。その時にお乳が張ってたれていたのですが、『ホルモンのバランスによって想像妊娠する場合もある』ということを本で読んだことがあり、特に気にしませんでした。しかし発情後2ヵ月たった今でもお乳がたれたままで、元の体形に戻りそうにもありません。元に戻す方法はあるでしょうか。また何か病気ということも考えられますか?
生理が終了して妊娠がなくても、質問にあるように想像妊娠という状態になる場合があるとされます。その状態としてはおっぱいが張ってきて乳が出ることがあったり、あるいは実際に腹が膨らんでくることもあるようです。さてご質問にあるその2ヵ月という期間ですが、断定的なことはいえませんが、イヌそれぞれで個体差のようなものもあるとは考えます。ただし、一般的に2ヵ月程度で子犬が誕生するわけですから、その状態は多少長いようにも考えられます。いずれにせよ健康診断をかねて、1度獣医師に相談なさることをお勧めいたします。イヌのこの時期の管理に関して、適切なアドバイスがもらえると思います。