「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

6歳になるキャバリアですが、しつけは今からでは遅いでしょうか?2年ほど転勤で借家に住んだので、外で飼っていたのですが、最近家に戻ったのでまた家の中で、ケージに入れて生活させたいと思います。そうした暮らしに慣れるものでしょうか?
まずその成犬にとって、環境が変わることを配慮してあげてください。つまり新しい環境に関して、十分にならす必要があると考えられます。犬はこれまでの環境での暮らしに慣れているため、急に飼い主の都合で違った環境に移したとしても、すぐにそこでの生活に馴染むものではありません。同時にそうした飼育環境の変化によって、少なからずストレスを受けていることも考えられます。ひとつずつ少しずつ、暮らしの内容を変えていく必要があると考えます。まずイヌにとって以前の暮らし振りを再現するようなところから、はじめるといいのではないでしょうか。その上で新しい環境での暮らしが楽しいということを、犬に十分認識してもらう必要があります。飼い主と犬との間には主人に服従するという面とあわせて、信頼関係もなければなりません。その点に、十分配慮してやってください。飼い主といると楽しいと犬が認識するようになれば、おのずと気持ちを開いてくることでしょう。時間はかかりますが、少しずつでも状況を改善していければと考えます。しつけの件に関してですが、この成犬になってからの色々な訓練は、幼犬と違って根気強く、着実に行う必要があるといえるでしょう。