「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

妊娠6週目の主婦です。2歳のシーズーのメスを飼っています。寝るときは、私の布団の上で寝ています。散歩、糞の始末、グルーミング(ほぼ毎日。耳外耳炎もち)をやっています。あまり感染症のことはきにしていなかったのですが、妊娠中にトキソプラズマ症に感染すると、子供に障害が起こると知りました。今まで通りの接し方でよいのでしょうか?布団の上はやはりやめたほうがいいのでしょうか?ゲージに入るのがいやで私の布団の上に寝ているのですが、何か良いアドバイスをお願い致します。
まずペットへの接し方ですが、過剰のスキンシップさえひかえれば問題はないものと考えます。ただし、感染症のこともありますので、1度かかりつけの獣医師に健康診断をしてもらうといいと思います。その際にイヌとの接し方などに関しても、アドバイスしてもらうといいでしょう。実際にペットを飼育していてご子息を身ごもられている方も、多くいることと思います。そうした方がすべて感染症になったということはないといえるでしょう。いずれにせよ、獣医師に相談なさることをお勧めいたします。