「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

飼育をはじめたばかりの4ヵ月のトイプードルの散歩について質問します。外の環境に慣れていないためか座り込んでしまいます。徐々に慣れてもらうようにしたいのですが、それでも子犬が座り込んでしまった場合、いくつか対処方法があると思います。例えば、
1.抱きかかえる。
2.子犬が動こうとするまでじっと待っている。
3.子犬を撫でたり声をかけたりして、落ち着かせる。
4.リードを引きながら、歩くよう強く命令する。
1.は人間にとっては楽ですが、子犬の飼い主に対する依存度が過度になり、子犬の成長を妨げると聞きます。どのような対処が一番適切なのでしょうか。
犬1頭1頭によっても、色々と個性があります。この散歩に関して慣れてもらうまでには、質問にある1から3を繰り返して試してみたらいかがでしょうか?4に関してはあまりお勧めできません。犬が散歩に行くといやなことがあると認識する可能性があるからです。普通に散歩ができる状態で動かなくなった際には必要かも知れませんが、環境になれていない状態ではやめた方がいいと考えます。抱きかかえて少し移動して道路に降ろしてみる、そしてしばらく様子をみる(つまり待ってみる)。さらにはなでたりして話しかけ、犬を安心させる。決して怖いものではなく、楽しいものであることを認識させる。といった対処方法が有効なのではないかと考えます。犬のタイプによっては、あせらずにゆっくりと散歩の環境に慣らす必要があると考えます。基本的に犬自体は運動好きなはずですので、ひと度環境に慣れることで、うそのように散歩をしたがるはずだと考えます。