「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後1年になるトイプードルですが、朝晩2回の食事を与えています。その餌ですが、日によって完食したり残したり、食べる量がバラバラです。平均的な食事量というのは、あるのでしょうか(1日何グラムとか)。また1日2食と、1食ではどちらが理想的なのでしょうか。ちなみにうちの犬は肥満ではないのですが、大きめです。
与える餌の量に関しては、厳密にこの犬種でこの体重であればこれだけ与えるというものは一概にありません。餌を与える量に関しては、その犬の年齢にあった、腹八分目程度に与えるようにすれば大丈夫でしょう。もちろん成長期にある犬であればそれにみあった食べる餌の量、メス犬であれば妊娠期に与える餌の量というのは多少異なってきます。ただし、それほどデリケートに考える問題でもないと考えます。肥満による体調不良にだけは注意するようにしてください。人間でもそうですが、その日その日によって食べたい量のようなものはあると考えます。食べる量に関しては、あまりデリケートになる必要はないのではないかと考えます。与える餌の回数に関しては、1回より2回に分けたほうが内臓に与える負担に関して軽減されるものと考えます。この食べる餌の量に関して心配が残るようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。