「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ビーグル(生後4ヵ月半、メス)を飼っています。散歩から帰ってきたら足をお湯につけて洗っていますが、それはよくないといわれました。洗ってはいけないのでしょうか?いけない場合は、その理由を教えてください。また夜は一緒の布団で寝ているのですが、その行為は良いのか悪いのかも教えてください。
基本的には外飼いされているイヌもいるわけです。よくないというのは必要以上にいじらないほうがいいというニュアンスではないでしょうか?基本的には濡れタオルなどで掃除をしてやるだけでいいと考えます。足の手入れをすること自体は問題ないと思いますが、過剰に濡らしたりするのは、無用な細菌などに繁殖場所を提供することになることも考えられますので、避けたほうが無難といえるでしょう。いっしょに寝ているという件ですが、そのままの状態を続けるとイヌにその癖がつきます。結果的には分離不安や権勢症候群といった問題行動を抱えたイヌになる恐れが強いです。イヌと飼い主の間には、群れの構成員とリーダーという関係が成り立っていなければなりません。いっしょに寝ることによって、イヌは自分の方がかくが上であると認識するようになる恐れがあります。4ヵ月ということなので、徐々にでも色々なしつけを行いながら、イヌとの関係を作っていくようにしてください。