「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

知り合いの犬が他からパルボウィルスをもらってきたようです。よく「特に犬が触れた場所を、塩素系の消毒をすれば菌はなくなる」と言う話を聞いた事があるのですが、それは本当なのでしょうか?また菌がなくなるような、何か対策があれば教えて下さい。
パルボウイルス感染症は現在ではワクチンの接種により、予防が可能といわれています。感染はウイルスをもった犬が尿やフンをすることにより、それに直接触れることで感染したり、人間の衣服や靴についたものやノミが媒介になって感染することもあるようです。ウイルス自体熱や乾燥、薬品などに対する抵抗力も強く、生体を離れていても室温で6ヵ月以上生き続けることが可能といわれています。質問にあるように飼育者ができることとしては、薄めた消毒液(次亜塩素酸ソーダ)により、ウイルスの恐れのある部分を消毒することです。また獣医師に十分に相談し、その後の対応を考える必要があるといえるでしょう。