「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

オスのゴールデン(7ヵ月)を、駐車場で飼育しています。そこには一応トイレの台は用意はしています。何度かトイレシートも敷いてみましたが、遊んでぐちゃぐちゃにしてしまいます。今はシートを敷かず台の上でやらせていますが、きちんとできたのは1回限りで、後はその回りでやっています。水の飲ませすぎかと、少ししかあげてません。毎日掃除が憂鬱で、苛々する時も。まだ小犬なので少々引っ張るとか、暴れたりするのは目をつぶることはできるのですが、とりあえずこのトイレの件を早く解決して可愛がってあげたいと思います。どうしたらいいでしょうか?
この場合考えられるのは、トイレの場所を確実に認識できてはいないというケースも十分に考えられます。質問にある「その回り」というのが、その点を示していると考えます。トイレをはじめ色々な犬のしつけに関しては、飼い主が確実に行う必要があります。しつけることで、犬は飼い主のいうことを理解することができるようになるといえるからです。トイレのしつけにも色々な方法はあるのかとは思いますが、失敗したときに叱る方法に関しては、そのタイミングがかなり難しいようです。これをせずに、逆にトイレで上手にできたときに十分ほめるというやり方が、適した犬もいるようです。これは犬の認識の仕方を考えてみるといいのですが、排泄をすること自体を叱られていると認識する可能性があります。トイレできちんとできたら十分にほめる、またご褒美を与えるということを繰り返すと、トイレの位置で排泄するといいことがあると、犬は認識するはずです。またこの訓練は、非常に根気のいるものであると考えてください。粗相をした痕は必ず消臭スプレーで臭いを消すようにして、トイレとする箇所だけにそうした臭いを残すようにして、徹底して犬にトイレの場所を認識させるようにするといいでしょう。基本的に頭がいいとされるゴールデンですから、しっかりとトイレの場所さえ認識すればそこでできるようになるものと考えます。とにかくトイレをきちんとできたら、十分にほめてあげることを徹底してあげてください。水の件に関してはトイレのしつけとは関係はないので、新鮮なものを十分に用意してやるようにしてください。