「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

5.5ヵ月のシーズー(♀)を飼っています。この子はオシッコはトイレで済ませますが、ウンチの時はトイレへ連れて行かないと、畳の上でしてしまいます。犬はオシッコとウンコとを、別物だと考えているのでしょうか。とても困っています。
色々な犬のしつけに関しては、飼い主が行う必要があります。しつけることで、犬は飼い主のいうことを理解することができるようになるといえるからです。特に、吠える、噛む、飛びつく、トイレがきちんとできない、といったことは、しっかりしつけることができるのです。オシッコはトイレでできてウンチはできないというのは、イヌが完全にトイレを認識していない可能性はあるといえるかもしれません。色々な方法はあるのかとは思いますが、基本的にはトイレにイヌのフンや尿などの臭い付けを行い、確実にそこでするように訓練します。失敗したときに叱る面に関しては、タイミングがかなり難しいようで、これをせずにトイレで上手にできたときに十分ほめるというやり方が、適した犬もいるようです。これは犬の認識の仕方を考えてみるといいのですが、排泄をすること自体を叱られていると認識する可能性があります。トイレできちんとできたら十分にほめる、またご褒美を与えるということを繰り返すと、トイレの位置で排泄するといいことがあると、犬は認識するはずです。またこの訓練は、非常に根気のいるものであると考えてください。粗相をした痕は必ず消臭スプレーで臭いを消すようにして、トイレとする箇所だけにそうした臭いを残すようにして、徹底して犬にトイレの場所を認識させるようにするといいでしょう。とにかくトイレをきちんとできたら、十分にほめてあげることを徹底してあげてください。