「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

10歳9ヵ月のシーズーのオスです。昨年から私たち夫婦のハイキングに、室内で飼っているシーズーを一緒に連れていっています。そろそろ老犬の域に入るのではと思いつつ。何度か置いて行こうと思ったりもしたのですが、玄関で自分も行けるものと待っている愛犬を見ると、つい留守をさせず連れて行っています。大体我々の足で20000歩から30000歩、10キロから13キロ歩いていると思います。真冬、真夏、夏はお休みです。途中で止まる、動けなくなるということは今までありませんでした。これからも連れて行って良いものでしょうか?
イヌの11歳ですので、人間でいう60歳前後の年齢になると考えます。質問にあるように、極端に寒いあるいは暑いというシーズンの散歩に関しては年齢的な部分はともかく問題があると考えますが、シーズー自体は本来活動的なので無理のない範囲の散歩は問題はないものと考えます。逆に放っておくと、気に入った場所でのんびりしてしまうことがあるので、その点では積極的に連れ出したほうが体調を維持する上でもいいといえるのではないでしょうか。ただし暑い時の過度の散歩は、熱射病や呼吸困難を招くことがあるので配慮する必要があるでしょう。