「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2ヵ月半のメスのミニチュアダックスフンドを飼っています。我が家に来て今日で1週間です。最初はおとなしくてよかったのですが、日に日に鳴くようになりました。共働きで朝から晩まで1人でお留守番なので、私たちが帰ってくると遊んでとばかりに鳴きます(ちなみにまだサークルの中で生活させています)。初めは鳴いても私たちがかまわずに放っておくと、すぐ諦めて一人で遊んでいたのですが、昨日から鳴き止まなくなりました。かまってやると喜んで飛び回るように遊ぶのですが、やめてサークル離れると、あいてにしてくれるまでキャンキャン鳴いてます。昨晩は夜中も鳴かれ正直まいっています。ペットショップからは鳴いてもあまりかまわず、無視して下さいといわれていますがちょっと耐えられません。やっぱり鳴くたびにかまうのはよくないのでしょうか?どうしたら鳴かなくなるのでしょうか?
2ヵ月半のミニチュアダックスということなので、やんちゃな時期だと考えます。しつけに関してもまだまだこれからということになるでしょうが、このかまってくれと吠えるという癖も、矯正しなければなりません。このかまってと鳴くという状況に関しては、ペットショップでいわれているように、無視するというのがその対処法です。このままでは、留守番もままならなくなるからです。近所が気になったりして吠えるたびに相手をしていると、イヌは吠えれば飼い主がきてくれると認識するようになります。こうしてイヌの要求に対してすべてを許していたのでは、飼い主とイヌという関係は作れません。いわゆる問題行動を抱える、イヌになってしまうパターンではないかと考えます。鳴こうが吠えようが放っておく。それが一番です。イヌが吠えても無駄と思うようになれば、おのずと吠えなくなるはずです。幼犬はまだ聞き分けられる状態ではないと考えます。結果的には、鳴けばかまってもらえると認識するようになりますので、鳴いたからといって相手をするのではなく、完全に無視したほうが得策といえるでしょう。これを助長すると、飼い主のいいつけを聞けない、権勢症候群が現れます。毎日決められた散歩や遊びは必要ですが、そのときはできるだけしっかり犬と遊んでやり、ストレスを発散させてやるようにし、家にいるときはあまり自由にさせるのではなく(たとえば部屋から部屋を行き来できるような)、部屋の中では落ち着いて待つということ形でしつけたいものです。