「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

5ヵ月のミニチュア・シュナウザー、オスです。食欲もあり、起きているときはかなり活発なのですが、すごくよく寝ます。わたしが寝ているときはずっと一緒に寝てるし(7時間くらい)、わたしが起きているときも、そのうち半分くらいの時間は寝ています。この14から15時間の睡眠は子犬にとっては正常なのでしょうか?それとも、わたしが夜更かしなのが悪影響を与えてるのでしょうか?
臆病な犬、おっとりとした犬といったように、犬種はもとより犬1頭1頭の個体毎により、それぞれ性格や性質などは違ってくると考えます。また飼育環境や育て方、運動量といった様々な要因などによっても、犬の睡眠時間は変わってくると考えます。あまり眠らない犬もいれば、睡眠時間が長い犬もいるようです。そして睡眠時間が長い犬ほど、生長状態もよいといわれているようです。結論からいうとあまり神経質に考える必要はないものと思います。睡眠時間に関して心配が残るようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。