「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

友人がメスのパグを飼っており、子供ができたら譲ってもらう予定です。間もなく繁殖の時期ですが、相手をどのようにして探せば良いか友人も解らず、相談を受けました。一般的に皆さんはどのようにして繁殖相手を見つけるのでしょうか?
ブリーディングは母犬の健康や生まれてくる子犬の遺伝的な病気など、色々なリスクがつきまとうことを、十分に考えてから臨むようににしてください。組み合わせ次第では、奇形の子供が生まれる可能性もゼロではありません。オス犬を選ぶ際には、できるだけしっかりした血統をもったものを選ばれることをお勧めします。また交配して遺伝的に欠陥の出そうなものは、望ましくないといえるでしょう。交配するオスは、経験の豊なものがいいといわれます。またオス犬が交配をしたことがない場合、つまり経験がない場合は、人間がサポートしてやる必要もあるようです。そしてメスをオスのところ出向かせて、交配させます。交配に当たっては、オス、メスを十分に時間をかけて慣らし、不安を解消した後に行います。また1回の交配で妊娠するかどうかという点も、一概にはいえないでしょう。繁殖を望むのであれば、まずかかりつけの獣医師して母犬の健康を調べて、その際にどのような形で交配させればいいのか、そして交配の後のケアーなども相談してみるといいでしょう。あらゆる意味で、そうしたつきっきりの世話が必要になる場合もあります。生まれでた命を育てるのは、大変なことだとおもいます。獣医師などに十分に相談して下調べしたうえで、臨むことをお勧めいたします。