「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

4月生まれの雌のミニチュア・ダックスフンドを飼うことになりました。我が家では犬を飼うのは初めてなので、引き取り時にショップに対して何を確認したらいいのか、当面の必需品はなんなのか、そのあたりが不安です。普通のペットショップなので、質問するに気遣いもないのでしょうが、いわれるままにあれこれ買わされそうで…。これから暑くなる季節柄、その辺についての注意点も含めてアドバイスをお願いします。
まず子犬は非常にデリケートであるということを認識して、飼育に臨むようにしてください。質問にあるように、これから暑い時期になってきます。空調による室温のコントロールなども必要になると思いますので、犬にとって快適な環境になるようにしてください。おそらくすでに、ダックスの子は決まっていることと思います。であればその子がどういう性格や特徴のある子なのか、一通り聞いておきましょう。またワクチンなどの接種や健康診断がどのようになっているのか、確認しておいたほうがいいでしょう。これから蚊が発生する季節になるため、フィラリアの予防も大切です。それとお店側で子犬に対しての保証を実施しているようであれば、その内容に関しても確認しておきます。さらに血統書を望むのであれば、どのような形で受け渡しをするのか確認しておきます。血統書は、必ずしもすぐに手に入るかどうかはわからないからです。当面必要になるのは室内飼いであれば、ケージやトイレ、トイレシーツ、餌入れや水入れなどになります。また当然餌は、用意してやらなければなりません。これは幼犬用ものの中から、飼育する種類にあったものを入手するようにします。いずれ首輪やリードは必要になるでしょう。同様にブラシやハサミなどの、グルーミングの道具も必要になってきます。犬を入手したらワクチンの接種の計画を立てて、その日取りを決め動物病院を訪問します。その際には獣医師に頼んで健康診断してもらうといいでしょう。さらにはこれからの季節の犬との接し方など、わからない点に関してアドバイスをもらうようにします。不明な点に関しては、納得するまで教えを求めるように心がけたいものです。