「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

現在柴犬(人間の年齢で6歳)を飼っています。知り合いがアメリカンショートヘアの赤ちゃんをくれるというのですが、うちの犬と仲良くなれるか心配です。犬と猫を一緒にかってもかまわないのでしょうか?かまわない場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?
ペット同士の相性に関しては、実に難しい問題だと思います。これに関しては飼い主がこうしろといったところで、いうことをきくものではないからです。こうした、犬をはじめペットたちの組み合わせや相性に関しては、断定的なことが答えられないのが実際のところです。というのは犬種によってもそうですが、1匹1匹のそれぞれによって個性があるからです。これまで暮らしてきた柴犬に関しては、ある意味で現在の飼育環境をテリトリーとして認識しているものと考えます。そこによそ者(アメショー)が入ってきたわけですから、おだやかではありません。当初はネコをケージに入れて様子をみているようにし、しばらくはそうして互いの挙動を見守るしかないでしょう。お互いに馴染んでくれば問題はなくなることもあるかもしれません。2匹が生活空間であるテリトリーを共有することができれば、今後一緒に飼育することができるようになるでしょう。事実そのようにしてペットを飼育している愛好家も、少なくないものと考えます。