「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後45日のラブラドールの仔犬ですが、家に来た翌日にパルボと診断され現在入院中です。パルボの菌は感染力も残存力も強いということなので、仔犬がいた部屋(ケージに入れてありました)の消毒などは必要でしょうか。というのは仔犬が万が一の時は、しばらくしたらまた新しい家族を迎えたいと強く思っておりますので…。それとワクチンを打ってある子なら感染しないというのですが、感染した子の世話を一晩でもした私は、この先ブリーダーさんのところなどでワクチンをしていない仔犬に接触することは不可能なのでしょうか。
どのような経過で感染したかは定かではありませんが、せっかく暮らしだしたラブラドールなので精一杯看病してあげてください。ウイルスは感染した犬の便などに大量に含まれており、人の服などに付着したり、ノミなどが媒介して感染するとされます。それ自体熱や乾燥、薬などに対して抵抗力があり、室温で6ヵ月以上生き続けるといわれています。パルボ・ウイルスが流行している地域は、獣医師に相談すればわかりますのでそういうところにはできるだけ近づかないことです。また飼い主にできることとしては、次亜塩素酸ソーダなどの消毒薬で手などの消毒をしてあげることです。またすでに獣医師の診療を受けているようなので、詳細に関しては獣医師に相談することをお勧めいたします。