「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後1年4ヵ月のオスのヨークシャテリアを飼っています。お嫁さんはもらわずに一生を終わらせるつもりなのですが、体(ホルモンバランス)のために一度は交尾をさせてやりたいと思い、去勢手術をまだ受けてません。妊娠を希望するメス犬が身近におらず、悩んでいます。オスをもっていけば繁殖させてもらえるところなどありますか?
もし子犬が欲しいのでなければ、むやみに交配させる必要はないと考えます。すでに1.4歳になっており、ちょうど人間でいえば20歳ぐらいでしょうか。当然性的にも成熟しており、体の身体機能は十分にでき上がっていることと思います。交尾は繁殖を目的に行います。そしてそれにより、ホルモンのバランスは多少は影響を受けるかもしれませんが、メスイヌの妊娠の可能性があります。オスイヌ側にその子供を飼育する意思がないのなら、当然メスイヌ側のオーナーが、その世話をすることになるのだと思います。その条件でよければいいでしょうが、繁殖をする場合は、メスイヌも体などに様々なリスクを伴ないます。また血統などの問題も出てくるでしょう。近親であれば、当然奇形の発生率も上がります。実際には交尾をさせないからといって、ホルモンの異常はないと考えます。そうした点に関して不安が残るようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。