「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

約1年前にボランティア団体から譲り受けた犬ですが、前の飼い主(一人住まいの若い女性)のボーイフレンドから虐待を受けていたと、ボランティアの方から後になって伺いました。来て1ヵ月くらいから、夜になると家族がちょっと動くだけで飛びついて噛み付きます。5キロの犬ですが噛まれるとかなりひどいです。特に夫が被害者になっていますが、それに対して1度も叩いたりはしていません。その時はケージに入れて皆で無視しますが治りません。ここひと月は夜になるとケージなどで一人で過ごさせていますが、家族皆で過ごせるようになるでしょうか?また、この犬はとても怖がりです。
犬の種類は何でしょうか?年齢はいくつぐらいですか?確かに虐待を受けていた犬の場合、人間に対しては相当な不信感をもっているものと考えます。それも幼犬期に身につけたそうした不信感は、取り除くのにも相当な時間がかかることと考えます。いざというときには獣医にもかからなければならないわけですから、そうした性質は徐々にでも変えていかなければなりません。断定的なことはいえませんが、ある意味でフレンドリーに接するようにし、そして悪いことをしたら叱るようにする必要もあると考えます。人間に対する信頼感を作らなければなりませんから、普段から普通に接し、何かうまくできたらしっかりほめてやるように心がけましょう。適度な運動量も確保してやり、犬にとってストレスをためないように配慮してやります。家族がちょっと動くだけでとびつく、噛みつくということですが、それは犬が何かされると感じるためだと考えます。怖がりの性格からもそれは想像つきます。そうした際には「怖くないよ」と声をかけながら、犬の緊張や恐怖心を取り払う工夫をしてください。犬がかんでも平気なものを与えてやったり、犬がリラックスできるものを与えてやるのも方法です。ご主人がずいぶん配慮して我慢なさっているようですが、してはいけないことはいけないことです。噛んだ際には叱る必要があり
ますが、この際体罰を与える必要はありません。「いけない」といって、手をたたくなど、犬の嫌がることをするだけでいいです。特にこうして人間不信になっている犬ではなおさらだといえるでしょう。そして無視するといいと思います。暴れやすい時間帯は、ケージに入れて無視する(普通にする)のはいい方法だと考えます。環境に慣れるまでは特に、(この人たちは何もしない/ぶったりいじめたりしない)と、おそらく徐々にではありますが、認識するものと思います。そうした上で、家族との関係を徐々に作るのがいいのではないかと考えます。このようにお伝えするのは簡単ですが、そこにはかなりの根気が必要だとも思います。けして簡単なことでもないと考えます。めげずにがんばってみてください。さらに詳しくは、専門の獣医師などにご
相談なさるのもひとつの方法だと考えます。