「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後2ヵ月のミニチュアダックスフンド(メス)を購入しました。まだワクチンを打っておらず、2月末に1回目を受ける予定です。寂しがるといけないので、6畳ほどの自室にサークルをおいているのですが、この部屋でタバコを吸うことは、今の時点では避けたほうがよいのでしょうか?ワクチンを打っていないので、何かあってはと心配でなりません。現在特に注意すべきことは何かあるでしょうか?
たいていワクチンは子犬が2ヵ月から3ヵ月程度になるまでに、3〜4週間の間隔で2〜3回に分けて接種します。ただしワクチネーションは、それぞれの獣医師によって方法が異なるので、すべてがこのやり方であるわけではないようです。この回数を重ねるのは、子犬は初期の防護物質を母親から受け継いでおり、それが子犬の自己防衛能力の発達を妨げる恐れがあると考えられているからです。犬のいる部屋での喫煙の件ですが、ワクチンの接種とは基本的に関係はないものと思います。喫煙に関してですが、部屋での喫煙は一緒に暮らすものにとっては、まったく害にならないとはいいきれません。これは人間の場合と同様です。ましては動物ですので、その点に配慮してください。室内飼いのため、特に現時点で注意する点もないと思いますが、今後犬とのいい関係を作っていく上で、しつけの点に関しては注意をはらったほうがいいといえるでしょう。