「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

うちのゴールデンとラブのハーフ(4ヵ月♂)なんですが、ロープのおもちゃが好きで、引っ張り合いして遊んでいます。ところが2〜3日前に、下の奥歯が抜けてしまいました。4ヵ月頃の歯は乳歯でしょうか?それとも永久歯なのでしょうか?抜けた所から血が出ることがあるのですが、なにか処置したほうがよいのでしょうか?
犬の場合乳歯が生え始めるのが生後20日、それが生えそろうのが生後50日といいます。そして永久歯が生え始めるのが生後5ヵ月で 、永久歯が生えそろうのが生後7ヵ月とされています。これを目安にその歯が乳歯なのか、永久歯なのか判断してください。乳歯であれば、生え変わることで問題ありませんし、永久歯であればその後一生使う形になります。時期的な部分を考えるとおそらく大丈夫かとは思いますが、心配が残るようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。歯茎からの止血方なども相談にのってくれると思います。