「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2ヶ月のMダックス♀です。先日2回目のワクチンも終わり、そろそろお散歩に出てもいいかと獣医の先生に聞いたら、3回目のワクチンが終わって1ヵ月経ってからといわれました。今が一番危ない時期だから我慢するようにというのですが、ダッコして外に出るのも駄目だといわれました。本当に駄目なのでしょうか?外に物凄く興味をもっているようなので、このまま部屋に閉じ込めるのは可哀想かと思いますし、散歩に行けるようになる頃は2月で最も寒い時期です。結局、春頃までは部屋の中ということになり、犬のストレスが心配です。
おそらく獣医師は大事をとって、散歩の開始時期を設定したものと考えます。つまり、自分の診療の責任の範囲内で、その開始時期をいったのだと思います。散歩と簡単にいっても、それは犬にとってかなり危険が伴なうことを認識してください。特にワクチンの接種に関しては確実に実行することが大切で、実際ハムスターがおそらくネズミなどを介してレプトスピラに感染し、これが子供に移って新聞ダネにまでなりました。この病気は犬も感染します。それを未然に防ぐための、ワクチンの接種です。抱っこしていた犬が急にそこから逃れるというケースも考えられなくありません。部屋の中は当然自分の縄張りと認識しているでしょうから、そこで飼い主であるあなたが遊んでやるのが、当面の間は一番安全といえるのではないでしょうか?確かに2月の寒い時期が散歩の解禁時期になりますが、暖かい時間帯を選ぶ、もし寒いようであれば犬に着衣を着させるなど工夫をすることで、可能になってくると考えます。