「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2ヵ月の♀Mダックスを飼っています。共働きのため1日のほとんどをゲージの中で過ごさせています。本などでは帰って来ても30分はゲージの中で待たせると書いてありますが、帰宅が遅いためすぐご飯を与え、1〜2時間遊ばせて又ゲージに戻しています。朝も7時半ぐらいにご飯を与えて2時間ぐらい遊ばせてからゲージに戻しています。2回ぐらいでおすわりも覚えて、何もあげなくてもオスワリするようになっていますが?これで良いのでしょうか?
ペットと一緒に暮らすというのは、もちろん人間本位でなければなりません。といっても世話をしない、虐待を加えるというものでも、もちろんありません。思いやりをもって接し、一緒に暮らしを楽しむというのがペットとの暮らしの基本です。もちろんそれができるという前提があって、その暮らしは始まります。ご質問の件ですが、犬のしつけがうまくいっていて、順調に子犬が問題なく成長しているようであれば、基本的には問題ないものと考えます。飼育書で解説されているのは、あくまでもガイドラインです。もちろん参考になりますが、それがすべての犬に該当するという性質のものでもありません。30分ケージに残すというのは、権勢症候群を予防する意味でのアドバイスだと思います。つまりペットである犬に、思い通りにさせるのを防ぐ意味だと考えます。そうした状況さえなければ、主人であるあなたのスケジュールに合わせて暮らすことに問題はないと思います。