「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

1歳3ヶ月になるパグ(♀)です。車で出かけている時、その車に人が乗り降りする際(特に降りる時)に狂ったように吠えたり、車の窓ガラスをひっかいたりします。何処に行く時も同じ状態が見られます。1年位この状態で、窓ガラスが傷だらけです。飼い主に限らず、友人や知人の時も同様です。家で留守番をさせる時も吠えるのですが、それ程ではありません。自分が置いていかれると思い、吠えるのでしょうか?
質問にある通り、自分がおいていかれると思う部分があるのは事実でしょう。また留守番をするときも吠える傾向があるようで、しつけに関して徹底して行うことをお勧めいたします。基本的な、犬のしつけは、飼い主がしっかりと行わなければなりません。しつけることによって、犬は飼い主のいうことを理解することができるようになるといえるでしょう。車で外出したら、車内でおとなしく待つ、それができて初めてペットと楽しく生活がおくれるといえるでしょう。まず最初の認識として、飼い主であるあなたが主人であり、犬はそのいいつけに絶対したがう、服従者であることを徹底してください。き然とした態度で犬に接することが重要です。人間の子供と同じといえるのですが、犬は甘やかせば必ずそうした癖がつきます。犬は思っている以上に、人間の心がお見通しです。遠慮しながらつき合うと、どんどん図に乗ってくるといえます。いう
ことをきかなかったらしかる、それを徹底することです。体罰を与える必要はありません。手をたたいて大きな音をだすなど、犬が嫌がるようなこと行い、それにあわせて「いけない!」という表情をして犬をしかります。また車に乗る際に、ケージなどを利用すれば、窓ガラスをひっかくなど、不用意な犬の行動は避けられると考えます。