ペット情報総合サイトPETPET動物豆知識

ペットペット動物豆知識

ゲラダヒヒと仲良くなるには?
ゲラダヒヒと仲良くなるには?
アフリカのエチオピアに住むゲラダヒヒは、マントヒヒほど有名ではないが、やはり巨大な頭部を持ったヒヒの仲間。さてあなたがアフリカ旅行中にゲラダヒヒが鋭い犬歯を剥き出しにして接近してきたならばどうする?

ゲラダヒヒはエチオピアの標高の高い場所に生息するヒヒの仲間。オスでは立派なタテガミと胸のハート型の赤い模様が良く目立つ。群れを作って生活している彼らはマントヒヒやチャクマヒヒに比べると温和とは言うものの、ヒョウ等が襲ってくればリーダーたちは果敢に反撃をする。
そんなゲラダヒヒが見物をしていたあなたに向かって口を大きく開けて歯を剥き出しにしてきたならばいったいどうする?何しろ大きな口の中には長く伸びた巨大な犬歯があるし、何よりもものすごい形相になるのだ。なんと上唇が大きくまくれあがって鼻を完全に覆いつくすほどになり、文字通りハグキ剥き出しで迫ってくるのだからたまらない。初めてゲラダヒヒを観察したヨーロッパ人に「たくさんの船が驚きのあまり沈んでしまうほど恐ろしい顔」と表されたほどの迫力。鋭い牙や爪で攻撃されたらかなりのダメージを受けること間違いなしと思うのが普通。
そんな時、あなたはその場から逃げ出そうとしたり攻撃をしようとしては絶対にいけないのである。なんと、ゲラダヒヒのハグキ剥き出し表情は信愛の情を示したものなのだ。この顔で攻撃に転じてくることはほとんどありえない。ここはあなたの方も、ゲラダヒヒに向かって大きく口をあけ上唇をつまみあげて鼻全体が唇で隠れるほどにがんばって広げて、せいぜい信愛の情を示すべきであろう。

  前にもどる