ペット情報総合サイトPETPET動物豆知識

ペットペット動物豆知識

ブッシュベビーの別名をもつ、ショウガラゴ。
ブッシュベビーの別名をもつ、ショウガラゴ。
ショウガラゴという小さな動物がいる。スローロリスなどに類似した猿の仲間で、木などにちょこんととまった姿はとてもかわいらしい。

 ショウガラゴは、ゴリラやチンパンジーなどに代表される猿たちの故郷のひとつでもあるアフリカに暮らしている。ショウガラゴはガラゴとよばれるサルの仲間の中でももっとも広く分布しており、西アフリカから中央アフリカ、ケニア、タンザニアまでの広域に及ぶ。熱帯林の周辺に広がる林や、木の多いサバンナ地帯などで暮らしており、林の中で鳴く声が赤ちゃんの声に似ていることから「ブッシュベビー」とも呼ばれている。  メガネザルのように目が大きく、耳も大きいのが特徴だ。これは彼らが夜行性であることによるものだ。昼間は木のうろや巣で眠りながらすごし、夜間活発に活動する動物で、その食べ物も実に多様で木の樹脂や果実などの植物質のほか、昆虫や小動物などの動物質と多彩である。体長は20cm程度と小型で、長い尾をもち、俊敏に動くことも特徴である。特筆すべきはそのジャンプ力で、前肢に比べて長い発達した後脚により、体の10倍もの高さを跳ぶことができるという。

  前にもどる