「PETPET」おしゃべり広場:爬虫類・両生類の広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/01/24 17:32
ホルスフィールドリクガメが眠り続けています トピックの作成
投稿者:ちえたろう
夏に拾ったホルスフィールドリクガメなのですが、最近、眠り続けています。10日ほど前、夏場のような食欲を示した、と思ったら、その翌日からひたすら眠っています。エアコン、ひよこ電球などで昼間は25度前後、夜間も17度台に温度を保っているのですが・・・。鼻水を垂らす、口を開けて呼吸する、目や皮膚に異常がある、などの症状は見られません。時々クビを伸ばしたり縮めたり、目を開けたりはします。初めての冬なので、とても心配です。このまま、目が覚めるまで寝かせておいてよいものなのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/03/07 20:11
Re:ホルスフィールドリクガメが眠り続けています
投稿者:りくがめ
>はっきりした事は言えないのですけれども、25度に保っているということで、原因は分からないのですが。
>冬眠をさせてみてはどうでしょう、まず、高い(大きさ)水槽、又は、バケツに30〜40cmほど土を盛ります、土はバーミキュライトにカブトムシの土などを混ぜ合わせた、湿りやすくやわらかいものが良いでしょう、特別な世話は必要ありませんが、三日に一度ぐらい霧吹きで土を湿らすのが良いでしょう、特に温度が低い場合はゲージをシートで覆うといいでしょう、(土の中の温度は、少し生ぬるいぐらいが良いと思われます)見回りは毎日しましょう(土からは出さなくて良い)啓蟄ごろまでやってみるとよいと思います。
>しかし!冬眠は死の危険もあると思うので、PETPETの相談室にどうするべきか相談登録して見ましょう。

2003/02/10 19:09
Re:リハビリ中

>仕事に追われる身としては、
>うらやましい限りです(笑
ですよね、僕も大の方の学生なんですけど、いつも勉強に追われていて、でも、亀(爬虫類)のまったく忙しそうじゃないところにほれて、亀を飼ったんで、別世界のようで、とても落ちつきます。

ちえたろうさん&他の方は、どんな理由で、亀(爬虫類)を変われたんでしょうね。

2003/02/10 14:15
リハビリ中
>良かったですね!
>ちえたろうさんの、ホルスフィールドリクガメさんが良くなられて、自分もうれしい所存です。
ありがとうございます!

今は、リハビリ中のようです。
すごい勢いで野菜を食べては、
ひなたぼっこをしながら居眠り、
また食べては、ひなたぼっこ&居眠り。

仕事に追われる身としては、
うらやましい限りです(笑)

>
>さすが、PETPETさん良い参考になられる、答えを出されますね。

2003/02/08 13:36
Re:起きました!
良かったですね!
ちえたろうさんの、ホルスフィールドリクガメさんが良くなられて、自分もうれしい所存です。

さすが、PETPETさん良い参考になられる、答えを出されますね。

2003/02/07 16:42
起きました!
眠り初めて3週間余。
ゲンタ、本日、やっとお目覚めになりました。

目覚めるとすぐに、すごい勢いで小松菜を食べてました。
脱水が心配だったので、温浴させると
顔中を水につっこんで、ぐびぐび飲んでいました。

原因はよくわからないけれど、
ひとまずホッとしました。
本人は、何事もなかったように家中を歩き回り(放し飼いです)
今はまた、部屋の隅っこで寝ています。

勝手なヤツ・・・。

2003/02/05 20:55
相談室より、お返事いただきました
りくがめ様

相談室より、本日、お返事いただきました。

日光浴不足かも、ということで
トゥルーライトを勧めていただいたのですが、これは設置済みですので
こうなったら、天気のいい日にひたすらケージを移動して
直射日光に当ててやろう、と、思います。
本日も少ない日照時間の中、直射日光に当てたら気持ちよさそうに
クビを伸ばしておりましたので。

これでも不安だったら、獣医に相談するように、とのことですので
もう少し暖かい日が続いても起きないようなら
がんばって、カメを診てくれるお医者さんを捜したいと思います。

りくがめ様、およびに、我が家のカメを陰ながら心配してくださっているであろう皆様(いらっしゃるのか?:笑)
ありがとうございます。

随時書き込みをしていきたいと思いますので
今後とも、よろしくお願いいたします。

2003/02/02 21:03
Re:お礼、ありがとうございます
お礼、ありがとうございます

あまり参考にならなかったかもしれませんが、PETPETの相談室は、良い返答をしてくれるので、とても良いですよ。
あと、どうなったのか、結果も教えてもらえるとうれしいです。

2003/02/02 20:58
Re:お礼、ありがとうございます
お礼、ありがとうございます

2003/02/02 20:43
アドバイス、ありがとうございます
お返事いただいて、ありがとうございます。
家族には「そういうヤツなんだよ、あいつは」と言われ
相手にしてもらえていなかったので、とても嬉しいです。

>しかし!冬眠は死の危険もあると思うので、PETPETの相談室にどうするべきか相談登録して見ましょう。
さっそく、相談してみます!

2003/02/02 19:17
Re:ホルスフィールドリクガメが眠り続けています
はっきりした事は言えないのですけれども、25度に保っているということで、原因は分からないのですが。
冬眠をさせてみてはどうでしょう、まず、高い(大きさ)水槽、又は、バケツに30〜40cmほど土を盛ります、土はバーミキュライトにカブトムシの土などを混ぜ合わせた、湿りやすくやわらかいものが良いでしょう、特別な世話は必要ありませんが、三日に一度ぐらい霧吹きで土を湿らすのが良いでしょう、特に温度が低い場合はゲージをシートで覆うといいでしょう、(土の中の温度は、少し生ぬるいぐらいが良いと思われます)見回りは毎日しましょう(土からは出さなくて良い)啓蟄ごろまでやってみるとよいと思います。
しかし!冬眠は死の危険もあると思うので、PETPETの相談室にどうするべきか相談登録して見ましょう。

2003/02/01 23:14
ゲンタくん、未だ起きず
そのホルスフィールドリクガメのゲンタくんなのですが、まだ寝ています。つつくと「フーッ」と怒りながらクビを縮めたりするので、病気ではないのだろうと思いつつ、やはり心配です。
で、今日、ケージごと、家の中のひなた(ウチのマンション、日当たりだけはいいもんで)に運び、顔の真正面から日光を当てたやりました。
すると・・・。
まぶしそうに、土を掘って潜ってしまいました。
トホホ、大失敗です。
このままで、平気なのでしょうか???

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容