「PETPET」おしゃべり広場:ネコの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/06/11 16:50
隣に行かないようにするには・・・ トピックの作成
投稿者:TAKKY
うちの猫ちゃんの気ままな生活を奪われました。隣の家の屋根に上がって、ベランダ越えて、網戸を開けて、部屋の中に入ってしまうそうです。おしっこもしたらしいのです。その家にも猫がいるらしいのですが、姿をみたことがありません。「うちの子は外にも出た事がないし、おしっこは1日2回なのにお宅の猫が使ったみたいです。病気が移るからなんとかしてほしい」と言われました。それからというもの、うちの猫ちゃんは隣の家の留守をねらって、外に出しています。いる時は、くさりを付けて、お庭につなぐ生活です。かわいそうで、しかたありませんが、隣に行かない方法を教えて下さい。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/06/12 23:25
Re:隣に行かないようにするには・・・
投稿者:TAKKY
みなさんからのアドバイスじっくり読ませてもらいました。近所に迷惑をかけないことも大事ですが、やっぱり事故はいやですね。幸い、梅雨に入ったのでもう外には出していません。雨なので本人(猫)もあきらめています。今日はお風呂に入れてあげました。今、お気に入りの寝床でさっぱりして、気持ち良さそうに寝ています。みなさんありがとうございました。参考になりました。

2003/06/12 23:04
投稿者:さっちん
お隣の方も家にニャンコがいるからこそ、言って来られたのではないでしょうか?
ウチは室内飼いで、家の前にたまに一緒に出て日向ぼっこをする程度です。
でもウチにもたまに近所のニャンコが窓越しにやって来ます。男の子の方が窓越しに喧嘩してしまいます。後、外に置いてある物にマーキングをして帰るんです。やっぱり迷惑だと感じます。ウチの子にとったらストレスですし、マーキングの臭いは人間にとっても心地良い物ではないです。
外に出てしまったら、どこに行っているかなんて管理が出来るものでは無いと思いますよ。だから隣を限定して行かない様にする方法なんて難しい事ではないでしょうか?
逆によそのお宅のニャンコが家に来て、家の中をうろうろしていたとしたら?気分の良い事じゃないですよね?
私個人の思いとしては、ニャンコの怪我や病気の事も考えて出さない方が良いと思いますよ。猫の死亡率で一番多いのが交通事故だと言います。他にひどい人になると役所から捕獲用の籠を借りてきて勝手に保健所に連れて行ったり、毒エサを撒いたりする様です。自分ちのニャンコを守る意味で、室内飼いを検討されてはいかがでしょう?

2003/06/12 14:13
投稿者:鯖トラの猫
病気で寝込んだとか、怪我をしてしばらく家から出なかったとかのきっかけもないのに、無理やり閉じ込めるのがかわいそう過ぎるとお思いで、隣にだけは行かせない方法。ということなら、猫が戻ってくるまでお隣の窓を見張っているか、お隣に網戸につっかえをしてもらうよりしかたないでしょう。ですから、こっそり外出中に放すのでなく、「お出かけ中はお窓が閉まっているのでその間に遊ばせています。」とお知らせしておくのはどうでしょうか。あなたがお隣とうま〜くお付き合いをすれば、何時ごろからどれぐらいの時間出歩いてるのでつっかえておいてください。って御願いすることもできると思います。その場合は、一日中好きなように出いれさせるのは止めて猫の気に入っている外出時間を決めてしまいそれ以外は放さないこと。万一それ以上になるときはあなたがお隣の窓を見張っていること。そして、「めったに無いことなのに今日はまだ戻りません。でも私が戻るまで見てますからご安心くださいね。」とお伝えするといいのでは?
そこが外歩き猫の多いところなら、お隣の方もあなたの猫がと(別の猫を見るたびにその飼い主に)いっても網戸につっかいをしないではどうしようもないと思うのです。あなたの猫だと特定できるような、外歩き猫の比較的少ない地域なのではないでしょうか?あたりまえに猫を室内飼いしているところが多いのに近所迷惑を考えもせず猫を出歩きさせている。というふうにも思われやすいかもしれません。ご近所づきあいのことだから何とか上手になさってあなたの猫が嫌われないよう守ってあげてくださいね。

2003/06/11 19:48
投稿者:え〜そん
家から出さないようにすればいいんじゃないでしょうか?
この機会に完全室内飼いにされてみてはいかがでしょうか?

ご近所での関係をくずさないためにも、たとえ外出されていても
外には出さないほうが良いと思います。ウワサなどでお隣サンの耳に
はいったら、外にもだせなくなるかもしれません。
また、お隣さんのおっしゃっていることも間違っていません。
外出しているネコと、室内飼いのネコでは予防接種の種類が
違います。そのような意味でも、ネコ同士を接触させるのは
好ましいことではありません。ノミなどの問題もあるので、
神経質にならざるをえません。

ボク個人としても、自分の家に他人の動物がはいっているのは、
気持ちの良いものではありません。個人的にも、相手が度をこえて
いたら、然るべき行動をとると思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容