「PETPET」おしゃべり広場:ネコの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/01/05 03:10
明けましておめでとうございます。 トピックの作成
投稿者:ようじ
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして報告です。
ウチに二匹目がやってきました。
元気いっぱいの子です。
そりゃもう、先住猫に噛みつくはタックルするわ・・おい、元気良すぎだろ・・(汗

参りました。はっきり言って困ってます。
生後2ヶ月でまだまだこれから社会生活を人間の手で教えてやらねばならないはずなのに、すでに先住猫に猛攻撃をしかけてます。
もちろんじゃれてですが、自分以外の猫と1年ぶりに接触した先住猫はそれが理解できず、どう扱っていいのかわからない様子。

最初は2匹ともおどおどするか、先住猫がシャーっと威嚇して仔猫が怯える事を予想していましたが、はっきり言って予想外です。

現状、先住猫も猫パンチやらあま噛みで応戦していますが、まったくひるむ様子なし。
いずれ本気噛みされないかとヒヤヒヤしています。

このまま放っておいても大丈夫でしょうか・・。
一応ゲージでしばらく飼う事を考えていますが、それで落ち着くのか・・
問題は仔猫が「じゃれている」ことに先住猫が理解できていないというところです。。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/01/09 13:09
おかげさまで
ずいぶんと成果が上がってきています。
まず、同じ皿の水を飲むようになりました。
あと、よこから先住猫の餌を食べようとしうても攻撃することなく、むしろ場所をあけてあげるようになりました。
仔猫がケージで寝ているそばで寝るようになりました。
ただ、じゃれあってる最中に勢い余ってひどく噛むことがまだ見られます。
とりあえず一安心です。
えーそんさん、猫パパさんありがとうございました。

ただ、ここで大きな問題が一つ。
先住猫の興味が仔猫に移ってしまって、まったく私が相手にされなくなってしまいました(涙)

>ようじさんのことですから、微に入り細を穿つ計画をお立てなのでしょう。

いえ、それで大局を見逃すことも多々ありますから(汗)

2003/01/07 14:02
Re:明けましておめでとうございます。
投稿者:猫パパ
ようじさんのことですから、微に入り細を穿つ計画をお立てなのでしょう。
歓喜の声、お待ちしています。

2003/01/07 10:14
Re:私信
>>BBS参照がヒントです。
>
>ご来店ありがとうございます。ネコちゃんの写真…お腹ばっかで顔がみえないですゥ(泣)でもでも、フワフワの毛!!ボク好みデス!!

えーそんさん。
言ったでしょう?あれはジャブです。単なるジャブです。

ところで、今朝の2匹は・・・相変わらずでした。。(涙)

2003/01/07 01:34
私信
投稿者:え〜そん
>BBS参照がヒントです。

ご来店ありがとうございます。ネコちゃんの写真…お腹ばっかで顔がみえないですゥ(泣)でもでも、フワフワの毛!!ボク好みデス!!

2003/01/07 01:16
Re:ネコとネコ
確かに・・。おっしゃるとおりです(笑)
うちの子も見てないところではタバコを吸ってるかもしれません。こないだ灰皿に吸ってない筈の吸殻が・・

ところでえーそんさん、微妙にお宅訪問です(謎)
BBS参照がヒントです。

2003/01/07 01:07
ネコとネコ
ウチのニャンズもけっこう強く噛んでたりするんですよね〜、動物同士だと。でもボク(人間)に対しては、全然痛くなく、ホントあまえてるって感じなんですよ。そこがまたかわい〜んですよね〜!!

ネコってホント頭良いです!!人間が見てるときは遠慮して行ってはいけないところに近ずかないのに、人間の目がないと、思いっきり上ってますもん。(日本語がヘンですね^^;)そんな動物なので、すぐに力加減を覚えてくれるハズです。それまで、たくさんウレシ〜悲鳴をあげてください。

この場をかりて・・・
ようじさ〜ん、少しだけメンデルの法則覚えましたよ〜。今度は毛色の遺伝について学習していくつもりです!!

2003/01/07 00:50
えーそんさん、猫パパさんありがとうございます。
心強い味方が二人もついてくれるとは・・(涙)

先ず新入りの仔猫ですが、すっかりケージに慣れてしまいました。<はやっ(笑)
先住猫も、仔猫がケージに入ると落ち着くようで、現在2匹ともすやすやと寝ております。

それぞれの家族環境ですが、新入り仔猫は私が引き取る寸前まで無理を言って親猫と一緒にさせていただきました。
先住の方は不明です。ただ、ウチに来た日にはあま噛みを覚えてなかったので早期に引き離されてしまったものと推定されます。

噛み具合ですが、基本的にはあま噛みです。
ただ、力が少々強く感じます。
噛み具合の調節ははっきり言ってしてないです。容赦ありません。
原因は先住猫が仔猫を「仔猫」と見ておらず、単なる動くおもちゃと勘違いしていることによると思います(これが問題)。
これは幼い頃から兄弟と引き離された為、自分以外の猫を認識できないためではないかと考えます。

これからの予定ですが、お二人の助言どおり仔猫をケージ飼いにして互いを徐々に慣らしていく方向で教え込みます。
実はうまくいくか不安ですが・・。

それと、キツク噛んだ場合はかわいそうですが先住猫を叱ることにします。
とりあえず今日は噛む前に私に目配せするところまでいきました。
その後、キツク噛んで仔猫が鳴いた瞬間に私が声で叱ると離す様になりました。日ごろの躾が効いてます。これは自画自賛です。

とにかく先住猫が仔猫を自分以外の同じ猫だと認識できれば万事解決なのですが・・。
それ以降互いに喧嘩しようと暗黙のルールが芽生えるものだと信じています。

しばらく目が離せない状況ですががんばります。
また分からないことがあれば相談にのって下さいね。

PS
えーそんさん、メインクーンですか。
確かにメインクーンもでかいですよね。。
いや、何事もでかいことはいいことです(違)

2003/01/07 00:04
呼ばれてジャジャジャジャーン
動物同士って人間が思っている以上に、すごい力ですよね。ツメもおもいっきり出してますし。ネコ同士でケガしないのは納得できるんですが、フェレットにも同じくらいの力をつかってるんです。さすがにフェレット相手のときは、止めにいくときもあります。

>しかし、先住猫はそれでもやめないんですよ。

力加減を覚えている感じには見えないんですか?

>失礼ですがえーそんさんのところでは普段からケージですか?

ウチはボクが家にいるときもケージで生活してもらっています。もちろん、毎日放牧して遊ばせていますが。ちなみにホームセンターで良く見かけるケージです。オスは二階建て、メスは二階などありません。かわいそうなのですが…。(ケージについての賛否は個人の考え方なので、何も言わないで下さいね)ご要望があれば、ケージをHPにアップしますので、そのときは言ってくださいね。
確かにラグドールは大型種ですね。ただウチもメインクーンなので大きさなら負けてないと思います。勝負はしてませんが^^;現在オスで5キロ強、メスはまだ小さくて3、5キロでした。

実はヒートっぽい症状はでているんですが、良く分からなかったりしてます。とりあえず、オスもメスも良く鳴いてるんですよね〜。

PS今日、獣医サンにて白血病の検査してきました。結果は後日メールにて教えてもらいます。(←検査キットが年末になくなってしまったそうなんです)

2003/01/06 23:35
投稿者:猫パパ
二重の意味でおめでとうございます。
ご苦労なさっているようですね。
新入り君は2ヶ月ということですが、親・兄弟などとは一緒に生活していたのでしょうか?
また、先住君はどうなのでしょう?
いずれにしろ、ケージを利用して様子を見るしかないでしょうね。
本当は猫同士でいろいろなさじ加減を覚えさせるのが1番でしょうが、あまりにも一方的な場合は人間が口を挟んでみてはどうでしょう?
自分の知り合いで、そういったやり方で慣れて言った場合もありますので。
ご参考までに。

2003/01/06 23:23
Re:謹賀新年
>今年もどうぞよろしくお願いします。

よろしくです。

>コニャンお迎えおめでとうございます。
>やっぱりラグドールですか?

はい、やはりです(笑)

>ネコ同士のバトルってホントすごいですよね。

いやぁすごいのなんの、バトルと言うより一方的なんですが・・

>めっちゃ噛んでるし。それでもケガしてるところは
>見たことがないので大丈夫なのではないですか?

そうなんです。ついに恐れていたとおり、本気噛みなんですよ。
確かに怪我はしてないので大丈夫ってところですかね?
ただ普通猫に限らず犬でも「もうこれ以上は勘弁」みたいな鳴き声出すでしょ?
しかし、先住猫はそれでもやめないんですよ。
いつか殺しかねませんね・・ヤツは。
で、今先住猫の方を調教中です。

>個人的にはケージがあるなら利用するべきかな、
>と思います。

はい、結局一ヶ月程度はケージ飼いにすることにしました。
もちろん毎日適当な時間はケージ外で遊ばせるのですが。

>余談ですが、ウチのネコ'sはケージ
>を自分の家と認識しているようです。放牧時に来客
>があったときは自分からケージに逃げていきます。

失礼ですがえーそんさんのところでは普段からケージですか?
うちの猫はご存知の通りかなり巨大な種類ですので、さすがに日常ケージですとかなりの運動不足に陥ってしまい、少し難しいです。
仔猫もケージ外の生活に慣らすべく、一ヵ月後は常時放牧にする予定です。
寝床は専用ベッドで(笑)

>PSウチのメスちゃん…9ヶ月になるのに、まだ
>ヒートが来ないデス。ちょっと心配になってき
>たりしてます。

9ヶ月ですと個体差によりまちまちですが、まだ心配するには早い時期だと思いますよ。
気長にJUST1年待ってみてください。さすがに色っぽい声を奏でることでしょう(笑)

2003/01/05 22:12
謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いします。

コニャンお迎えおめでとうございます。
やっぱりラグドールですか?

ネコ同士のバトルってホントすごいですよね。
めっちゃ噛んでるし。それでもケガしてるところは
見たことがないので大丈夫なのではないですか?
ただそれがケンカになったらヤバイかな、と。

個人的にはケージがあるなら利用するべきかな、
と思います。余談ですが、ウチのネコ'sはケージ
を自分の家と認識しているようです。放牧時に来客
があったときは自分からケージに逃げていきます。

PSウチのメスちゃん…9ヶ月になるのに、まだ
ヒートが来ないデス。ちょっと心配になってき
たりしてます。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容