「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2007/06/18 18:11
なぜか太っていきます。 トピックの作成
投稿者:イチゴママ
メスのヨークシャテリア1歳の子を飼っています。体重は1.5㌔で小さい時から獣医さんに大きくならない子だといわれていて、太らないよう気を付けていたのに、ぽよぽよです・・・。
ご飯の量は、適量を獣医と話し合って、2ヶ月くらいかけて決めてそれをいまもあげていますが、量的にはペットショップで購入する時に説明された量とほとんどかわりません。体が大きくなりにくく、太りやすいなんてことあるんでしょうか・・・??

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2007/06/19 10:24
餌の成分により?
投稿者:りん
エネルギーの消費しにくい体質って有るかも知れませんね?
摂取したカロリーを消費しきれず脂肪として体内に蓄積してしまうのかな?

さて本題ですが、、、
人間でもダイエット食(低カロリー)ってありますよね。
医師の指示した分量と、市販品の分量が同じでも餌の成分により、カロリー摂取量が違います。
たぶん犬の場合、その子の体重を基に餌の種類と量を決めていると思います。
*成犬が一日に必要なカロリー摂取量の下限に近い数値!

医師から指定を受けた餌(ダイエット食)を数ヶ月験しても効果が無い場合、、、、
指示された餌以外の食べ物を与えていませんか?
1日の運動量(カロリー消費)は適切ですか?
私の掛かりつけの動物病院に来る肥満患者の飼い主さんの中には、以外とこれらが守れない人が多いです。
それでも効果がない場合、もう一度医師の指示を仰ぐしかないのかな?
効果が無いとなれば、量を減らす、餌を変える等の指示が有ると思います。

2007/06/19 10:18
ドクターは?
投稿者:S
今日は!
ヨーキーちゃんの体型に対して、獣医師は何とおっしゃっているのでしょう?
『ぽよぽよ=太り気味』との診断でしょうか?
個体差・体質・運動量もあり、太りやすい等 ワンちゃんも様々でしょうが、獣医師からみてどうかを確認し、今後 対処なさっては!?
ドクターにご相談の上、お食事量を決めているのですし・・。

2007/06/18 20:16
体質では・・・
投稿者:博士
人も太りやすい体質の人、いますよね。
その子もそうなのかも・・・。
どうすればいいのか私には分かりません。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容