「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2001/03/06 09:59
アドバイスをお願いします トピックの作成
投稿者:ファイトクラブ
以前から犬が好きで飼いたいと思っていたのですが、昨年8月に赤ちゃんを出産(人間ですよ)現在10歳ー6ヶ月までの四人の子持ちです。家は一戸建てで庭もありますが、周囲に動物ぎらいの家が2軒あります。赤ちゃんがどのくらい、大きくなったら犬を飼えるでしょうか?主人も私も実家が遠いので年に2回くらいは片道三時間半のドライブをしなければなりません。私の実家では最近室内犬を飼いはじめました。
こんな状況だと、厳しいでしょうか?なんとか、飼える犬種はありますか?教えてください。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2001/03/10 00:47
Re:アドバイスありがとうございます。
投稿者:みつき
>daifukuさん、みつきさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。犬を飼うことに希望がもてました。よーく検討して新しい仲間を迎えたいと思います。
>ところで、室内で大型犬を飼うって、サークルの中にいれるのですか?それとも、よく、しつけして人と同じように暮らすのですか?
我が家の場合、ケージがハウスです。夜寝る時以外は普通に部屋で過ごします。昼寝はリビングにある犬専用に買ったベッドでしています。
特にこれじゃなければいけないという決まりはないので、その家にあったスタイルでいいと思いますよ。
ただ最初サークルにしようと思っていたのですが、色々な方からサークルは壊される・ジャンプして脱走する可能性があると言われ、ケージにしました。
でもケージに入れるマットはことごとく破られて1日持たないので、お気に入りのベッドを入れる為にサークルにするか検討中です。
ただ1人になりたい時など、安心出来る場所を作ろうと思ったらケージやサークル、またはバリケンでもいいと思います。
あ、でもトイレのしつけをしやすいのはサークルかケージですけど。

2001/03/08 16:49
アドバイスありがとうございます。
投稿者:ファイトクラブ
daifukuさん、みつきさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。犬を飼うことに希望がもてました。よーく検討して新しい仲間を迎えたいと思います。
ところで、室内で大型犬を飼うって、サークルの中にいれるのですか?それとも、よく、しつけして人と同じように暮らすのですか?

2001/03/07 14:48
Re:アドバイスをお願いします
投稿者:みつき
>以前から犬が好きで飼いたいと思っていたのですが、昨年8月に赤ちゃんを出産(人間ですよ)現在10歳ー6ヶ月までの四人の子持ちです。家は一戸建てで庭もありますが、周囲に動物ぎらいの家が2軒あります。赤ちゃんがどのくらい、大きくなったら犬を飼えるでしょうか?主人も私も実家が遠いので年に2回くらいは片道三時間半のドライブをしなければなりません。私の実家では最近室内犬を飼いはじめました。
>こんな状況だと、厳しいでしょうか?なんとか、飼える犬種はありますか?教えてください。

犬を飼う為には、ご近所の事もそうですが、御自身の家族が犬を飼う事に反対していなければ取り敢えずはいいと思います。
ご近所には飼う前に菓子折り等を持って御挨拶に行くと良いと思います。
無駄吠えしないという犬種でも、絶対に吠えないわけではないですし、抜け毛や臭いの問題等もあります。特に家の者は飼い始めると大して気にならなくなってしまいますが、嫌いな人にとってはとても気になる事なので、そこらへんを気をつければきっと分かってくれると思います。
犬の種類は私もラブラドールやゴールデン等のレトリーバーがオススメです。
レトリーバーは子供との相性もいいですし、とても温厚な性格のコですし。ただし最初はとってもやんちゃで噛み癖やイタズラ、お散歩の時に引っ張る等の問題が出てきますので、決して大人しくはないです(笑)でも最初のうちだけで、年令と共に大人しくなってきます。
また、旅行なんかで家をあける時はペットシッターさんに頼んだり、獣医さんの所やペットホテルに預ける事も出来ますよ。
犬がいると家庭も明るくなりますし、何と言っても癒されます。毎日一緒にいるだけでとても楽しいし、子育てにとってもいい環境になると思います。

2001/03/07 13:35
Re:アドバイスをお願いします
投稿者:daifuku
はじめまして我が家はメスの大型犬2頭と室内で暮らしています犬を飼いたいと言うことですが家族構成をお伺いした限りでは人犬にとってもとてもよい環境になるのではないでしょうか犬の習性からグループで活動する習慣がある為家族が多い方が学習能力が高まる為自然としつけができますペットによってアレルギーの問題がありますが管理をよくすればあるていどは防げます近所の問題ですがなるべく無駄吠排泄の問題に慎重になれば大丈夫です飼う犬種ですが小型犬より中大型がよいと思います管理がしやすく温厚なラブラドールがお勧めです

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容