「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/07/07 10:23
犬のデベソについて トピックの作成
投稿者:ひまわり
今度迎えるワン(バセンジ)がデベソということです。ブリーダーさんによるとだからといって別に健康状態に以上はないということだったので、別段気にも留めなかったのですが、昨日行ったペットショップでデベソはヘルニアになりやすいかもしれないと聞きました。ヘルニアはいま出ていなくてもあとで出るかもしれないし、なんとも言えないところらしいのですが、なんだか心配で。ブリーダーさんにはスポーツドックにしたいので大事なんですときちんと最初に伝えたのですが。
昨日そんな話を再度確認の為にTELしたらちょっと気を悪くされたみたいで、気に入らないのならお金はお返しいたします。なんて言われちゃいました。
いままでとても親切で、すばらしいブリーダーさんに出会えたと喜んでいましたが、なんだか怖くなりました。私が間違っているのでしょうか?
ヘルニアについて詳しく教えてください。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/07/07 16:05
Re:犬のデベソについて
投稿者:わんにゃんこ
私の持っている本(『ペットの福音』p259「犬に多い病気」)に少し
載っていましたので、書き出してみますね。

----------------------------------------------------

・・・(前略)臍(さい)ヘルニア。これも小型犬に多いですね。軽いものは放置していてもいいんですが、重いものはカントンするんです。
解りやすく言うと、皮膚の下が脂肪、脂肪の下が筋肉、筋肉の下が腹膜、腹膜の下に内蔵があるんですね。で、臍ヘルニアというのは、お腹の筋肉に穴ぼこが開いていることを言うんです。ですから、一番最下層の内臓がツギの層の腹膜を被った状態で、筋肉の割れ目から皮膚の下に飛び出して、その穴ボコの大きさによっては飛び出した部分が締め付けられ、その状態をカントンしたというんです。これは非常に危険ですね。
———つまり、内臓が壊死するわけですか?
そうです。その飛び出る実質臓器が場所によっては腸の一部だったり、または秘蔵とか膵臓だったりするんですね。で、臍ヘルニアって言うのは巨大なデベソのことを言うんですが、そのデベソが押して戻るんならいいんだけど、戻らないときは締め付けられて壊死しますから、手術になります。放っておくと悶死します。カントンしたときは、お腹が痛いから一ケ所で寝ていられなくて、横になったなと思ったら立ち上がって、ウーウー唸りながら座布団の上へ行って、またコロンと横になるんですね。で、10分くらい寝ると、また立ち上がるんです。で、唸りながら台所へ行ってフセになったり、落ち着きがないんですね。これは爆弾を抱えてるようなものですから、デベソのある犬の飼い主さんは、常に症状の進行に気をつけてあげる必要があります・・・(後略)

詳しくはブリーダーさんにもう一度確認されたり、これからかかるであろう獣医さんにお聞きになるとよろしいと思いますよ。
良心的なブリーダーさんは、その後のフォローも良心的なはずです。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容