「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/07/06 22:28
夜中に吠えるんです トピックの作成
投稿者:tanpopo
日中留守番してるんですが、朝5時には起きて吠えるんです。早い時は3時とか4時とかに起きます。睡眠不足で困ってます。
一日中一人なのでストレスがたまってるのでしょうか。
おとなしいと言うので飼ったのですが、
マンション住まいで内緒で飼っているので(もうばれて苦情がきましたが・・・)
生後7ヶ月のシーズー雄です。
友だちのとこのシーズーはまったく吠えないそうなんですが・・

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/07/07 04:13
大変だ〜
投稿者:プーちゃんママ

はじめまして!プーちゃんママです!

>日中留守番してるんですが、朝5時には起きて吠えるんです。早い時は3時とか4時とかに起きます。
睡眠不足で困ってます。

夜中に、それも明け方近くの、やんちゃは近所の方々も困りますねぇ。
寝不足、これ飼い主は勿論、近所の方々も体調を崩す原因にもなりますので大変です!?


>一日中一人なのでストレスがたまってるのでしょうか。


思い当たる事を経験とお散歩仲間との会話からあげてみます。

*1.ストレスも考えられますし、ちゃんとメリハリをつけてコミュ二ケーションや遊びながらのスキンシップの時間をとって上げてますか。

*2.うちのプーと置き換えて考えると、オシッコを催促してるか、これは寝る前に時間を決めてオシッコさせる習慣をつけて解決しました。

*3.あんまり小さすぎると昼も夜も関係無しに遊びを要求しているか、これは規則正しい生活を小さいうちから教え込まないと後々にひびき、飼い主さんのイライラがつのる原因になると同時に、それは飼い主さんの躾けの成果として、後に響く事だと思います。

*4.7ヶ月のワンちゃんですと、例えばうちは女の子で6ヶ月でヒートしましたので、男の子ちゃんも発情で落ち着きが無くなり、啼く、オシッコシートや物に当たるといった行動をする子もいるとの知人の話もあります。

>おとなしいと言うので飼ったのですが、


厳しい事を言うようですが、躾け方の問題ではないでしょうか。確かにシーズは飼い易いと言われていますし私の周りでは、泣き声を聞いた事がありません。

こんな話もあります。
大人しくて飼い易いと真似て飼った方が、極端な話、放っておいても知り合いのシーズーと同じに育つと、大きな勘違いをし、啼く、噛む、威嚇するが現れ、キチンと躾けなおせばよいものを、結果手放したと耳に入って来、とても憤慨したのを未だ忘れる事が出来ません。

>マンション住まいで内緒で飼っているので(もうばれて苦情がきましたが・・・)

これはまずいですね。
「ペットを飼う前に...のびのび育ち、良い関係で居る為には、こそこそ飼うのは止めた方が良いです。」と本にも載っていました
し私もそう思い、うちではやはり集合住宅で、ペットを飼って良いとハッキリ書かれてない事を念頭に、人様に迷惑掛けないを最低限に躾けた自信が有ります。だって、後々ばれた時、自分にぜーんぶ振り帰ってきますもの。

飼い主さんがこそこそしている=自信なさげ=ワンちゃんに伝わり下に見られる
.........にならない様に今からでも気をつけて欲しいです。

>生後7ヶ月のシーズー雄です。
>友だちのとこのシーズーはまったく吠えないそうなんですが・・

ワンちゃんを飼うと言う事は、ご自分のワンちゃんと向き合い、一緒に教え、教えられたりし一緒に成長する事だと思って欲しいです。
近所の苦情はワンちゃんだけが悪いのでしょうか。本当に厳しい事を言う様で申し訳ありませんが。

よくお散歩の時、「うちのワンは吠えてばかりで、本当にバカなんだから!?」「うちのは、頭が悪くて!?」とおっしゃる飼い主さんが多々おりますが、その方達に私は言いたい!!

「ワンを見ると飼い主が判るんだよ〜〜!」ってね。

そうならない様、シッカリ向き合って堂々とワンちゃんと共に成長しませんか?規則正しい生活を身に付けさせましょう。

本当に生意気な数々、心配の余り出てしまいましたが、がんばってください!!!!!

早くユッタリ眠れますように!!!

*チワワとパピヨン(両方男の子)を飼っている知人はやはり夜啼きに悩まされ、手術を終え悩み解消したと聞きかされました。


並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容