「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/06/14 18:17
名前のつけ方 トピックの作成
投稿者:カン
来月から犬(男の子)を飼うのですが名前決めに悩んでます(汗)参考までに皆様の愛犬の名前、由来等を教えていただきたいのですが・・・

個人的に興味があるだけなのですが(汗)もし宜しければ教えてくださいv

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/06/16 10:35
Re:名前のつけ方
投稿者:みみ
>来月から犬(男の子)を飼うのですが名前決めに悩んでます(汗)参考までに皆様の愛犬の名前、由来等を教えていただきたいのですが・・・
>
>個人的に興味があるだけなのですが(汗)もし宜しければ教えてくださいv

こんにちわ)^o^(。
なんか名前って、あんまりに長かったり、発音が微妙な名前っていうのは、良くないと思うし、良くないって聞いたこともあるので、我が家ではいつもだいたいシンプルにしてます☆

私も名前はいっつも悩みに悩むほうです〜。
先代や今いる子の名前は、

☆すんごい"ワンパク"だったので「パク」をとって「パックン」。
☆気が小さかったので、強くなるようにと「巨匠バッジオ」から「バッジョ」。
☆パンダの模様に似てたから「パンちゃん」等です。

多頭飼いしているので、他の子、また近所の子と名前が似たり、同じにならないようにも気をつけています。あと、その後、躾けに必要になるコマンド(ダメ、オイデ、コイなど)になるだけ似ないようにも考えます。あまり神経質には考えませんけどね。

以上、参考になれば嬉しいでーす)^o^(。

2003/06/15 22:50
Re:名前のつけ方
投稿者:ちゃーまま
>呼びやすく周りからも呼んで貰え親しみを感じる名前であればいいと思います。うちはシェットランド、女の子、14歳、
毛色が茶色系というので(チャ子)デス。チャ子の前はマルチーズでこの子はとにかく愛らしくておとなしかった。ペットショップに4ヶ月ぐらいいて売れなかった子です。でもお目目が愛らしく(ポポ)となずけた、私は基本的に特徴、色、などでそんなに難しく考えません。親しみを込めた、可愛いお名前をつけてね。

2003/06/15 14:30
Re:名前のつけ方
投稿者:ゆずっち
こんにちは(^^)
我が家ではラブラドールとキャバリアを飼っています。ラブは「もも」、キャバは「ゆず」と名付けました。というのも、ラブの方が先住犬、ラブよりも小さいキャバに「もも」よりも大きい果物の名前を付けるのが忍びなかったので・・・。「まろん」とか「あずき」とかいろいろ考えましたが、最終的には隣町の名産品ということもあり「ゆず」に決定しました。
ちなみに先代のシェパードは「クッキー」、うさぎは「キャベツ」と「トマト」まあ、つまりは全部食べ物の名前で統一されていると言うだけなんですけども・・・(^^;
かわいらしくて、呼びやすい名前を考えてあげて下さい(^^)
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

2003/06/15 10:44
Re:名前のつけ方
投稿者:プーちゃんママ
>来月から犬(男の子)を飼うのですが名前決めに悩んでます(汗)参考までに皆様の愛犬の名前、由来等を教えていただきたいのですが・・・
>
>個人的に興味があるだけなのですが(汗)もし宜しければ教えてくださいv

うちの場合は、分譲マンション暮らしで規約には飼っていいとも悪いとも書かれてなかった為(危険物を、持ち込まないとだけ書かれてあり)、規則を重んじる個人としてワンちゃんを飼うのを諦めていまして、いつもは振り向きもしない、25センチ位の犬の縫いぐるみを買い「プー」と名付けていました。そんな私も捨てられていた本当にヨチヨチ歩きのワンちゃんにココロを奪われ、マンションの皆様にご迷惑を掛けない様に、オープンに育て躾けました。私の事だから幾ら立派な名前を付けても、直ぐ短縮して呼ぶのだろうなーと、之でも懸命に考えた結果縫いぐるみの名前を頂きまして「プー」となった訳です。ちなみに縫いぐるみは「わんわん」、縫いぐるみとは言え、先住権がありますので、プーが乱暴に扱ったら「痛い、痛い!」と言い叱っています、笑

ここでお願いですが、家の中は良いとして、外でも短縮して呼んで居られる方々が居られますが例えば「プリン」、「プー子」
=プーな訳で、私が帰ろうと「プー」と呼んだ物なら皆ゾロゾロついて来ます。名前は短縮しない様に躾けては?
初めが肝心と思い、お節介させて頂いております!!

プーのお友達の名前ルーツを勝手にご紹介しましょう。
小雪コーギー、♀ハハ犬が「雪」だから
シグレミニピン、♀時雨時に家に来たから
ローンY.テリア、♂家のローンを組んだ時に来た為
クック同上子供が九九を勉強していた為
コムギシーズー、♀姉が「キナコ」で粉シリーズ?
クロmix、♀黒いから
シロmix,♂白いから
カリスクロラブ、♀ギリシャ神話に出て来る神名
チビ子シロラブ、♀女の子で、買った時小さかった
チビ色々(チワワ〜)小さいから
アグリmix、♀カーレーサー鈴木亜ぐりに因んで
ランナービーグル、♂飼い主さんがマラソンランナー

之はほんの一部でまだまだ沢山ありますがプーのお友達を沢山つくりたく、私が覚え易い様にと努力した結果がここでお役に立てるとは!?と勝手に思っています、(笑う)
参考になりました〜??















並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容