「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/05/30 00:20
そうおっしゃいますが・・・ トピックの作成
投稿者:爛々
掲示板を、楽しく利用させて頂いています!

利用させて頂いて1つだけ思った事が有ります。
家のコはペットショップ出身ですが、とても良い子ですよ・・・

ワンを迎えるときに初めての経験だとペットショップという発想が
一般的だと思うんです・・
ブリーダーといっても、正直つてもない、よく解からないというのが
現実ではないでしょうか?

ペットショップ出身ということにレッテルを貼られるのは悲しいです。

売られている子がかわいそうです。

素晴らしいブリーダーから購入しようが、ペットショップで購入しようが1つの命には変わらないのですから・・

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/06/02 15:31
Re:みなさん!温かいメッセージありがとうございます
投稿者:プーちゃんママ
>aoさん・フィックルさん・ちったんさん・プーちゃんママさん
>温かいメッセージありがとうございました!
>
>どんな所で運命の子にあっても、結局のところその後の
>過ごし方であると痛感しました。
>今日もペットショップのガラスの前で「はやく、優しいパパやママに
>会えるといいね」とうちの子共々エールを送ってきました。
>
>途中で飼育放棄されたり、不幸になる子が一人でもいなくなりますよ−に・・・

爛々さん、こちらこそ有難うございます。
本当にそうですね!?
うちのプーは福島県相馬港のテトラポットの上に捨てられた5匹の1匹でプーだけ海で溺れていたそうです。知人が網で掬い5匹とも車に乗せて帰ろうとした時、白い軽の車がスーッと発進したのを見たそうです。今晩、もつかもたないかの命で翌日少し元気に成ったので見に来ないかという誘いがあり、向かう道すがらこのマンションは動物を飼って良いものか悩みに悩みぬいて気持ちも定まらないまま5匹に対面しました。皆元気一杯のなかで、一番小さく上目使いの寂しげな子を抱き救おうとした所逃げられました。
誰にも懐かなかったそうです。それを聞いた途端シッカリと腕の中でコボレソウ(それだけ小さかったのです)になる子犬を抱きしめました。それがプーです。生後1ヶ月経ったのかヨチヨチ歩きで前に進もうとしてもバックしてしまう程で...拾った日が2年前のホワイトデー、我が家に来たのが翌日15日、そして私が言っているプーの誕生年数が2年3ヶ月と言うわけです。私にとってアバウトな出生経過がプーに対し「可愛い」と言う気持ちに火をつけ
たのは言うまでもありません。でも厳しく育てました。人にもワンちゃんにも好かれる様に...素人躾ですから100%とは行きませんが其れなりにワンちゃん友達にも、たーくさん恵まれ楽しくプー共々過ごさせて頂いてます。
余談になってしまいゴメンナサイ!!

2003/06/01 18:19
みなさん!温かいメッセージありがとうございます
投稿者:爛々
aoさん・フィックルさん・ちったんさん・プーちゃんママさん
温かいメッセージありがとうございました!

どんな所で運命の子にあっても、結局のところその後の
過ごし方であると痛感しました。
今日もペットショップのガラスの前で「はやく、優しいパパやママに
会えるといいね」とうちの子共々エールを送ってきました。

途中で飼育放棄されたり、不幸になる子が一人でもいなくなりますよ−に・・・

2003/05/31 15:27
結局の所!!
投稿者:プーちゃんママ
今日わ!!
結局の所、飼い主さんの受け止め状態がシッカリしていれば、ブリーダーさんでもペットショップ、どちらでも皆可愛く、上手に育つと言う事なのですね!?うちのプーは捨てられていたので皆さんの一生懸命な気持ちを全部解かってないかも知れませんが!
人間よりチョッと体温の高い、このあったかーいワンちゃん(夏はワンちゃん共々大変ですが、笑)一生懸命生きているなーと、思うのは私だけでしょうか!?チョッとキザっぽくなっちゃた!

2003/05/31 10:29
Re:そうおっしゃいますが・・・
投稿者:ちったん
こんにちは。
我が家の8ヶ月のMダックスはペットショップ出身です。
このワンコは初めてショップから買ったワンコですが、何も問題無く
元気で良い子ですよ。
過去にブリーダーさんから知り合いを伝って我が家に来たビーグルとか
今現在我が家に居る5歳のMダックスのワンコは前飼い主さんが病気の
為、我が家に里子に来た子です。過去に知り合いから頂いたマルチーズ
も居ました。
飼い始めたきっかけ、理由、出身は本当に様々ですが、どのワンコも
皆良い子です。元気も良いですし〜
我が家と実家には野良出身?のワンコも居ますよ(笑)
でも家に迎えてしまえば皆かわいい我が子です。

2003/05/30 08:40
Re:そうおっしゃいますが・・・
投稿者:フィックル
ペットショップで売られているワンちゃんには責任ないですよね!
私も最初に飼った子はペットショップからでした。

私の場合は、この前引き取った子はネットの掲示板をきっかけに里子として引き取った子ですが、その前の子はペットショップでした。
なんとはなしにペットショップによったところ、生後半年過ぎのマルチーズを見つけて、以前飼っていた子にそっくりだったので一目ぼれ(笑)その前に続けて2匹を老衰&病気でなくして寂しくなっていたこともあって、即家に電話して許可をとりました(^-^;まぁ、私のような人がいるからペットショップがなくならないのでしょうが…。生後半年過ぎてたけど健康そのもので、この前3歳になりましたが頭の良さでは今までの子の中で一番ですね♪

ブリーダーさんから直接頂いた子もいます。
ブリーダーさんから購入した子が特に良かったということもないですね(血統だけは素晴らしくて毛並みとかは良かったけど)
みんなかわいいわが子です♪

ペットショップもブリーダーもいろんな人(店)がいるので、選び方を間違えなければ問題ないと思います。


2003/05/30 07:32
Re:そうおっしゃいますが・・・
投稿者:ao
もちろん、そうですよ〜!
うちの子もペットショップ(ホームセンターみたいなところの中にある)出身。
私の実家の子も一匹はペットショップ出身。
一匹はブリーダー出身。
元気で賢い良い子です★
顔や体を良く見て、直接抱いてみて、そしてビビビときたら
そこがショップでもブリーダーさんのところでも
関係ないですよね。
現実、犬を商品としてしか見ていないショップやブリーダーは
いるようですが、犬にとっては関係ないこと。
そこから広がっているはずの幸せな未来は平等!
私は、たとえショップの管理が多少悪くても(例えば、うんちの処理をすぐしないとか)、それならなお、飼ってあげたいと思ってしまいますが、きっといろいろな裏事情(?)に詳しい人は
そんな甘いもんじゃない。と思われるんでしょうね。
犬が好きという気持ちには、いつでも矛盾が付きまとってしまって、(全ての命が大事、けどうちで飼う子は健康な子がいい。みたいな)つらくなる時がありますね。
全てが人間の責任だから。。。
話がそれましたが、犬選びは「赤い糸の出会い」なのだと思います!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容