「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/05/26 18:59
子犬のしつけ トピックの作成
投稿者:ブータン
うちは生後4ヶ月の子犬を飼っています。そろそろしつけをしようと思い、頑張っているのですが、なかなかうまくできません。どうしたら、おすわり、お手、待てをうまく覚えますか?

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/05/28 13:25
Re:できるようになって嬉しいです(^-^)
投稿者:みみ
あ、フィックルさん☆わーい、お久し?ぶりです。

>ポコン!ってかわいいですね(笑)

ありがとございます。
コーギーで尻尾がなくって、お尻がまんまるで、しかも勢いよく座るのでそんな感じなんです(笑)。

>でも、気持ちはよく分かります。根気よく教えている時に、急に自分でしてくれると嬉しくなりますよね♪

そうなんです^^。
私は根気がないほうなので、ほんとすごいうれしかったです☆アドバイスがあったお陰だと思います、ほんとに。

>「もってこい」は教えてないので分からないですが、オスワリ・オテ・オカワリ・マテ・ダウン・フセまでならこの方法でできるようになります♪うちの子は「マテ!」と言われたら、「ヨシ!」と言われるまでは口の前にお菓子を持っていっても顔をそむけて意地でも食べません(笑)食い意地のはってる子は尻尾ふりながら「早く早く(ヨシといって!)」と催促しますけどね。

フィックルさんのところの「マテ」は完璧ですね。うちの子だったら、口元まで持っていったら絶対食べます(^_^;)。まだまだ未熟なんですよね〜☆「フセ」とかも教えてないし。。。
「モッテコイ」もボール投げたらガウガウ言って興奮しちゃったり、、、。名前を呼んで、「モッテコーイ」とおやつを見せたらボールはぽたりと置いてきて、わたしの前にオスワリ。。。うーん、なんか違う。。。でもまだ始めたばっかりなので、仕方ないかなぁという感じなのです。

※最初の投稿から、このレスが少し内容がズレてます。すみませんm(__)m。

2003/05/28 00:22
できるようになって嬉しいです(^-^)
投稿者:フィックル
>↓以下がその時のです(フィックルさんの文です。勝手に使ってごめんなさい)。

o(*^▽^*)oあはっ♪
全然かまわないですよ(笑)

>うちの子は、食べ物に目のない子なんです。
>なので、ごほうびを手にして「オスワリ」て言っても、飛びついて飛びついて無理やり押さえて・・・。できないかなぁって思ったんですけど、急に3日目からにポコン!て座ってくれて、すごーいうれしかったです。
>毎日ちゃんと続けることが大事です。ともアドバイスうけました。毎日がんばってみてください(^_^)。私もがんばってます。最近は、ボール遊びの「モッテコイ」を教えている最中です。なかなかうまくいきませんけどね、楽しんでます☆

ポコン!ってかわいいですね(笑)
でも、気持ちはよく分かります。根気よく教えている時に、急に自分でしてくれると嬉しくなりますよね♪

犬は集中力があまりないので、こういう躾に関しては長時間するのではなく、1日1、2回10分程度毎日きっちりすれば覚えてくれます。
ご家族のどなたかの協力があるのでしたら、他の方法もありますが、みみさんや私のように「一人で教える」立場なら参考にして下さい☆

「もってこい」は教えてないので分からないですが、オスワリ・オテ・オカワリ・マテ・ダウン・フセまでならこの方法でできるようになります♪うちの子は「マテ!」と言われたら、「ヨシ!」と言われるまでは口の前にお菓子を持っていっても顔をそむけて意地でも食べません(笑)食い意地のはってる子は尻尾ふりながら「早く早く(ヨシといって!)」と催促しますけどね。

2003/05/28 00:04
Re:つけくわえ
投稿者:フィックル
>なので、オスワリがうまくできたら、その後は場所を変えたり、人を変えたりして、環境を変えてやってあげないとちょっと誤解?をうむこともあるみたいなので付け加えました。。。がんばってくださいね☆

これ、我が家では極端にそうなっています。
というか、我が家では私と母の言うことしか聞きません(苦笑)
父はMIX1匹を除いて「おすわり」と言っても「お手」といってもほとんどしてもらえないし…。妹も「なんでお姉が言ったらみんなすんの?」って未だに不思議そうです。

まぁ我が家は、父が海外出張の多い人で1ヶ月のうち半分ぐらいしかいないし、いる時はとことん甘やかすのでなめられてるんでしょう…。
父も「しなくてもかわいいから」と諦めてます(苦笑)
妹の言うことは大体聞くんですけど、やはり私や母が一声呼ぶとすっ飛んできますね。

みみさんのおっしゃる通り、ワンちゃんは人をよく見ていますから、誰の言うことを聞けばいいのか自分で(正しいかは別として)判断します。

例えば、昨日私が朝の散歩に犬4匹まとめて連れて行ったのですが、朝の散歩仲間?らしき叔母さん(2匹のシーズー連れ)に、「あら、お姉ちゃんと一緒だと吠えないのね〜。いつもはすごく吠えるのよ。」とびっくりされました。「そんなに吠えますか?」ってお聞きしたら「うんうん、いつもはお父様が連れていらっしゃるんだけど、うちの子を見るとすごく吠えるのよ〜大合唱!ね、OOちゃん♪」と…(^▽^;)なんか恥ずかしかったです(苦笑)

我が家ではワンの躾はほとんど私がしていて、食事は母、散歩は朝は父か母、夕方(夜)の散歩は私が連れて行きます。シャンプーやブラッシングも私がするので、自然とワン達は私と母がボス(言うことを聞けばいい人)だと思うようになるみたいです。ちなみに、妹はな〜んにもしません(笑)
母は普段家にいるくせに、「娘が勝手に躾もシャンプーもするわ〜」と思ってるので、食事以外(最初のトイレの躾は普段家にいる母じゃないとできないのでしてくれますが)はほとんどせず、たまに「何か新しい芸教えたの?」と聞いてくる始末…「自分でおしえたら?」と言い返しますが「あんたが教えるのが一番早い。」とけろっとしてますよ(^-^;

家族の中でボス?を決めるのはいいことですが、我が家のようにならないように家族みんなの言うことを聞くように頑張ってください!


2003/05/27 16:04
Re:子犬のしつけ
投稿者:ふくふく
こんにちわ。私も4ヶ月のシーズーを飼っています。
うちに来たのも今月のはじめで、もうすぐ1ヶ月になります。私も始めはどうなることと思いましたが、私独自のしつけ方ですが、おすわり、お手、トイレが出来るようになりました。
おすわりはおやつなどを子犬の頭上に持っていくと自然に座る型になると思いますが、始めはおしりをさげさせて「これがおすわりだよ」と言いながら体制を取らせるといいと思います。
お手は、少し時間がかかりましたが、食べ物を与えるたびに子犬の右手(どちらでも良いと思いますが、必ず同じ方の手)を取り握手をするような感じで「お手だよ」と教えました。
待ては今教えているところですが、やはり我慢させておぼえさせようと思っています。
あと誉めたり叱ったりするときはいろいろな言葉を使うと子犬も混乱すると思いますので、家族で同じ言葉を使ったほうが良いと思います。
うちで教えた事が他の子犬に通用するかは分かりませんが根気よく続ければきっと覚えてくれると思いますよ。(^0^)

2003/05/27 12:18
Re:つけくわえ
投稿者:みみ
付け加えです。。。

うちの子がそうだったんですけど、「オスワリ完璧!」と思って、旦那さまに「ちょっとやってみてよ」とごほうび持たせてやってもらったんです。旦那さまが「オスワリ」と言った途端、トコトコと離れて見てた私の前まで来て、ポコン!と座ったんです(><)。わたしはごほうび持ってなかったのに。。。

どうも、
「オスワリ」=「みみの前に座れば良いことある」
と思ってたみたいで。

なので、オスワリがうまくできたら、その後は場所を変えたり、人を変えたりして、環境を変えてやってあげないとちょっと誤解?をうむこともあるみたいなので付け加えました。。。がんばってくださいね☆

2003/05/27 12:10
Re:子犬のしつけ
投稿者:みみ
>うちは生後4ヶ月の子犬を飼っています。そろそろしつけをしようと思い、頑張っているのですが、なかなかうまくできません。どうしたら、おすわり、お手、待てをうまく覚えますか?

はじめまして。4ケ月ちゃんなんですか?かわいいでしょうね〜。
わたしも躾がなかなかうまくいかず、こちらでお尋ねして、いろいろ教えてもらい、3日でオスワリができるようになったんですよ☆

↓以下がその時のです(フィックルさんの文です。勝手に使ってごめんなさい)。

>今までの躾方法としては、まずオスワリとオテを覚えさせてからマテを教えてきました。
>私のやり方はすごく単純ですよ。オスワリもオテも何度も我慢強く体勢をとらせて「これがオスワリ」「これがオテ」という感じで教えるのみ。必ず躾の後に大好きなご褒美を与えるようにはしています。
>マテもまずご飯やおやつに飛びつきそうになるのを「オスワリ!」といってまずオスワリをさせ、絨毯の上に皿を置いた上で「マテ!」と何度も繰り返すだけ。飛びつきそうになれば餌と顔の間に手をおいて防ぎ、それでも無理やり食べそうになると顔をはたいたり、皿を取り上げて防ぎます。少し落ち着いてこっちの様子をうかがってるようだと「ヨシ」と言って餌をやります。
>落ち着きのない子は時間がかかりますけど、1週間もやればできるようになります。

うちの子は、食べ物に目のない子なんです。
なので、ごほうびを手にして「オスワリ」て言っても、飛びついて飛びついて無理やり押さえて・・・。できないかなぁって思ったんですけど、急に3日目からにポコン!て座ってくれて、すごーいうれしかったです。
オスワリができれば、あとは、
「オスワリ」と言って、手で制して「マテ」と言って、少し待たせてから「ヨシ」で食べさせてあげる。
そして「マテ」から「ヨシ」までの時間を少しづつ伸ばしていけば大丈夫でした☆もうずいぶんマテができるようになりました。

毎日ちゃんと続けることが大事です。ともアドバイスうけました。毎日がんばってみてください(^_^)。私もがんばってます。最近は、ボール遊びの「モッテコイ」を教えている最中です。なかなかうまくいきませんけどね、楽しんでます☆駄文でごめんなさい。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容