「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/05/08 21:57
牛の骨 トピックの作成
投稿者:ハム
3ヶ月の柴を飼ってます。
近所の肉屋で「犬よう牛の骨」が売ってました。
鶏の骨はささるからダメって聞いたことありますが、牛はどうでしょうか。
噛み噛みように与えてもいいでしょうか。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/05/14 22:46
Re:牛の骨
投稿者:マコ
骨つながりでちょっと相談が…
うちの犬(柴犬、オス、もうすぐ1歳)は骨をあげた時だけ
人が近づいたりすると「ウゥ〜!!」と唸るんです。
(もちろん唸ったときには叱りますが直りません)
通常の餌だったり他のジャーキーなどではまったく言わないの
ですが…
これからも骨を与えてよろしいのですかねぇ。

2003/05/13 13:34
Re:牛の骨
投稿者:ゆーたん
うちはMダックスですが、骨付きカルビの肉のとこだけ
人間が食べて、残った骨だけ、トースターで煙が出るくらい
よーくやきます。それからいったん冷凍にしたら
骨がゆでただけよりも多少はもろくなるようで
小型犬でも最後まで食べれるようですよ。

2003/05/11 21:04
Re:牛の骨
投稿者:ハム
みなさんの注意点を参考にして、今度、肉屋で買って与えてみます。
マンモスボーンは、残念ながら田舎なので近所に売ってません。
写真で見てその大きさにびっくりしました。機会があれば食べさしてやりたいです。

2003/05/10 00:19
Re:大丈夫だけど
投稿者:フィックル
>どっちかというとしゃぶってるといったところですね。ヨーキーだったら骨までバリバリ砕けないし。

そうですね〜
うちのマル達は市販のガムならきれいに食べますが、骨とかだと噛めなくてしゃぶってるだけですね。それでもおいしそうに一生懸命食べてます?けどね。中型犬のMIXの場合はバリバリバリとすごい音をたてて全部食べてしまうので、それはそれですごいですがちょっと怖い(・_・;

>でも両手で抱えて、顔を斜めにして、熱心にシャブシャブしてる姿って、めっちゃカワイイですよぉ♪

o(*^▽^*)oあはっ♪同感♪
両手で抱えて食べてる姿ってすっごくかわいいですよね(笑)


2003/05/09 17:00
Re:大丈夫だけど
投稿者:わんにゃんこ
>加工されていない骨って与えても大丈夫なんですか?

私は、人間が食べるモノ(骨本体じゃないです)の残りだし、むしろ加工されまくりのジャーキーより安全だと考えています。

>うちの子は、ヨーキーですが、ガムが大好きです。
>食べたあとが、口周りガビガビになって、毛をとかす時大変で、かわいそうなので、たまにしか与えません。

ガムによってはコートがグチャになりますよね。
でもグチャガビガビになるのは、ドライフード以外のものを与えていれば仕方のないことですよね。
こまめに濡れタオルでふき取ってあげて、乾いてからコームをかければ、気にならないと思いますが。

>骨を食べているということですか?

どっちかというとしゃぶってるといったところですね。ヨーキーだったら骨までバリバリ砕けないし。

>どのくらい茹でれば良いのでしょう!!

うちの子(超大型犬3人様)の場合は、水から茹でて30分位グツグツさせたものを冷ましてからあげてます。
うちの子はモモの関節部分がお気にです。関節(ゲンコ)部分以外の骨は丸々残りますね。

でも両手で抱えて、顔を斜めにして、熱心にシャブシャブしてる姿って、めっちゃカワイイですよぉ♪

2003/05/09 14:43
Re:うちの子でも平気?
投稿者:のの
>皆さん、こんにちは!!教えて下さい。

加工されていない骨って与えても大丈夫なんですか?
うちの子は、ヨーキーですが、ガムが大好きです。
食べたあとが、口周りガビガビになって、毛をとかす時大変で、かわいそうなので、たまにしか与えません。

犬の為には良さそうなので、私もあげてみたいのですが・・・
骨を食べているということですか?
どのくらい茹でれば良いのでしょう!!
どなたか教えて下さい。
>

2003/05/09 09:23
犬は骨が大好き♪
投稿者:るるぶん
ハムさん、こんにちは(^0^)
牛の骨などの固いものは、ワンにとって必要だと思います。

まず、歯石がつくのを防いでくれます!
ついちゃった歯石も、固い骨を噛むことで取れちゃいますから♪

そして、何より長持ちで、ワンコのストレス発散、オヤツには最高じゃないですかね〜。

ただ暖かいこの時期、腐るのが心配・・・でしたら「マンモスボーン」などの、48時間以上スモークされて売っている物がオススメですよ〜。
大手のペットショップでよく売っています。インターネットでも

マンモスボーンはうちもお世話になっていますが、すごい長持ち!
途中で取りあげて、部屋のすみに放置しておいても、常温でも大丈夫です。

お肉屋さんの骨だったら、やはり冷蔵庫に保管して2日・・・ぐらいが目安でしょうか?
どちらにせよ、きっとワンちゃんは喜んで食べてくれますよー。

2003/05/08 23:47
Re:牛の骨
投稿者:ちゃーまま
うしの骨、ぶーちゃんの骨、ワンちゃんが喜ぶならいいと思います。でもあんまり与えすぎると成分がきついにでもどすこともあります。量も決めて余分にはやらない。ちなみにうちの子は親指ぐらいで、1日1本で1月に5本程度です。おなかを壊したら、かわいそうだから。はじめはわからないので、何回かもどしたりしたけどよく観察して本数を決めました。与える時は観察しながら当ててはいかが?

2003/05/08 22:23
Re:なかなかいいです
投稿者:わんにゃんこ
ワタシもうちの子達に歯磨き用に与えてます。
以前は狂牛病の恐れがあるとかで敬遠されてたようですが、今は大丈夫なんじゃないかな。

個人経営で、店の奥に業務用冷凍庫があるようなお肉屋さん(スーパーだとくれないところが殆どなので)に頼んで、5kg300円位で、肋骨やゲンコや足部分をまとめて入れてもらってマス。あと豚さんの骨もお気にですね。
どちらの骨も水から30分くらい煮て冷めたやつをあげます。
※煮汁は人間用にラーメン作る時などに使います

ローハイドのガムよりは噛みやすいみたいですね。
関節のゲンコの部分がお気にらしく、そこから消えていきます。

ただ、これからの時期、放っておくと腐っちゃうので、飽きたら冷蔵庫にしまった方がいいでしょう。
また、10cm位になったら捨てましょうね。のどにつかえちゃいますから。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容