「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/03/22 19:57
オーストラリアン シェパード トピックの作成
投稿者:プチ
私は、犬のブリーダー!といっても駆け出しです。今はダックスだけですが、オーストラリアンシェパードのメスが我が家に来ることになり、ひとつ不安なことが持ち上がりました。それは、その犬は日本に少なく、交配の相手がいるか不安なのです。どなたか、その子と血のつながりのない、オスのオーストラリアンシェパードできればカラーはブラック!札幌市内または周辺でいらっしゃいましたら、お願いします。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/03/26 11:04
Re:オーストラリアン シェパード
投稿者:たつき
>どなたか、その子と血のつながりのない、オスのオーストラリアンシェパードできればカラーはブラック!札幌市内または周辺でいらっしゃいましたら、お願いします。

これはあなたが最初にご自分でおっしゃった事です。日本に少ないと知っていながら、ここまで範囲を狭めるのは疑問です。志高くとありますが、本気でそうであるなら、この範囲に絞る事はどうでしょう?また、本気でオーストラリアンシェパードをやりたいとお考えなら、日本ではなくそれなりの地にいき、相応の勉強をすべきでしょう。私の言う、命をつくるものとしての志・責任感とはそういうことです。もちろん、そのレベルとは人により様々ですが、あまりにお粗末であると感じました。

>この仔は不幸な出来事があり、なんとか私の手で幸せにしてあげたいのです。お願いがあります。くわしい事情を知ろうとせずに相手を攻撃するのは、やめましょう!

ネットで、掲示板では、数行の書き込みで判断される事はしばしばです。知らずにとおっしゃいますが、知らなくて当然ではないでしょうか?あなたも最初の段階ではなにもおっしゃってない。また私が不快に感じたのは、「ただの繁殖屋でもかまわない」ということです。これには投げやりな感を受けたのです。オースラリアンシェパードの事情うんぬんはここには関係なかったと今も思います。

>それとも〜ここでは、ブリーダーは批判の対象なんでしょうか?確かにひどいブリーダーもいるみたいですが、私は目指すブリーダーさんの存在もしっています。犬は奥が深くやりがいを感じています。

ここでなくても、ひどいブリーダーがいるのは周知の事実です。「私は違う」といわれなくては、疑う部分が出て来ます。またそうでなくては消費側からしても、被害にあう可能性も増大するのです。私も、繁殖にかかわりのある人間ですが、もっと、厳しい目を向けられてもいいのではと思っています。

>奥の深さを知らずに、手に負えなくなったっり、あきたりして、捨てたり・・・浅い考えで犬を飼う人間は多いです!犬は人間が大好きなのにかわしいです。市場が狭いのは、知識のない人がブームを作るのでは?日本はアメリカやイギリスなどに比べて犬種はかなり少ないそうです。

おっしゃるとおりだと思います。だからこそ、志の高さ、誠実さ責任感、知識、経験、行動力を求めるのです。しかし、それと日本の犬種の少なさはべつものと考えます。島国であるゆえもあるでしょう。またここまで犬種が増えてきたのは、よそから入れたからでしょう。どこでもそうですが、それには流行というものが現在でも大きく影響しているのではないでしょうか。私はこう考えるので、プチさんのおっしゃることに矛盾を感じます。日本に適していない犬種さえ、増えればいいというものではないし、日本人の犬に対する一般の意識や知識も、犬によっては適さない犬も多種、現在の日本には存在しています。むしろ、日本にも適した種を絞り込めば、もっと少なくできるでしょう。私などは、そうほうが犬の負担を減らせるのではと思います。好きな犬種が日本にいない・適さないのなら、人間がその地まで足を運べばいい。
日本は・外国は・・・という話をするなら、私はそう考えます。

2003/03/25 01:43
投稿者:あ
>私は、犬のブリーダー!といっても駆け出しです。今はダックスだけですが、オーストラリアンシェパードのメスが我が家に来ることになり、ひとつ不安なことが持ち上がりました。それは、その犬は日本に少なく、交配の相手がいるか不安なのです。どなたか、その子と血のつながりのない、オスのオーストラリアンシェパードできればカラーはブラック!札幌市内または周辺でいらっしゃいましたら、お願いします。
>

2003/03/24 17:01
命を作るものとして、志は高くありたいと考えています。この仔は不幸な出来事があり、なんとか私の手で幸せにしてあげたいのです。お願いがあります。くわしい事情を知ろうとせずに相手を攻撃するのは、やめましょう!それとも〜ここでは、ブリーダーは批判の対象なんでしょうか?確かにひどいブリーダーもいるみたいですが、私は目指すブリーダーさんの存在もしっています。犬は奥が深くやりがいを感じています。
奥の深さを知らずに、手に負えなくなったっり、あきたりして、捨てたり・・・浅い考えで犬を飼う人間は多いです!犬は人間が大好きなのにかわしいです。市場が狭いのは、知識のない人がブームを作るのでは?日本はアメリカやイギリスなどに比べて犬種はかなり少ないそうです。

2003/03/23 13:52
投稿者:たつき
>ただの繁殖家でも繁殖屋でもかまわないです。

これは犬を冒涜しているのでしょうか。命をつくりだす人間としてのプライドとか責任感に欠ける発言ではないでしょうか。
命を粗末に扱わないであろうという感が全く得られず、このような発言をする方に「情報を」と言われましてもとてもじゃなく、お教えする気にはなりません。

2003/03/23 08:59
ただの繁殖家でも繁殖屋でもかまわないです。広範囲の情報がほしかったんです。マーケット市場優先の日本には、さまざまな犬種がいないのが現状のようです。ブリーダーさんも売れる犬を中心に飼っています。むしろ、ペットとして飼われている犬の方が犬種は多いかもしれません。

2003/03/23 00:52
投稿者:おせっかい
他力本願ではブリーダーとは言えないのでは?
自信をもって犬種の向上に励む人の事だと思ってましたが・・。
只の繁殖家なのでは?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容