「PETPET」おしゃべり広場:イヌの広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2003/03/08 18:50
叱り方が甘いのでしょうか… トピックの作成
投稿者:ツマル
7ヶ月の柴犬なんですが、
興奮するとすぐ噛むんです。
鼻をつかんだり(服従です)
鼻ピンしたり、首のところを持って怒ったり
ダメッと言ってみたり色々とやるんですが
どうしても反抗してまた向かってきます(笑
私が感情的に怒っているのでは?と思って
冷静に叱ったもののダメでした…。
怖い顔をしてジーッ見たら
その時は止まるんですが、やめるとまた来ます(汗

この叱り方は私が悪いんでしょうか?
それと、他に良い方法の叱り方ってありますか?

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2003/03/14 22:15
Re:猫の影響?
投稿者:わんにゃんこ
>確か首輪に取り付けて犬が嫌いな臭いを出すようなものですよね。

そですね。いろんな種類が出てますが、やはりアボアストップがいいと思います。
それか、試したことないですけど、バウリンガルも使って・・・?

>猫と一緒に育つと猫っぽくなるんですかね?

じゃー、うちの子は犬と一緒に育ったんだろーか?
病院ではケージに入らずにうちの子と並んで待ってるし。どっちにしてもネコらしくない!もうひとりのニャンコは正統派ネコなんだけどな〜・・・。
で、うちの主治医はうちの猫が大のお気に入りです。犬を連れて行っても「今日はネコたんは?」と・・・。

2003/03/13 22:37
Re:猫の影響?
投稿者:フィックル
>相当酷い時はアボアストップ作戦ですかね。やったことないけど。

うーん、けっこう酷いから考えた方がいいかもしれないです。
吠え癖は噛み癖などより躾けるのが大変な気が(^-^;
確か首輪に取り付けて犬が嫌いな臭いを出すようなものですよね。

>けっこう猫っぽいね?うちの猫は一緒に散歩行ったり呼び戻しがきいたりと、かなり犬っぽいです。

そうなんですよね〜私も思ったんですけど、猫と一緒に育つと猫っぽくなるんですかね?
新入り君は元オーナーの所では猫2匹と一緒に暮らしてたそうです。
その影響なのか、他の犬なら絶対飛び降りない高い場所からでもぴょんと飛び降りるし(最初飛び降りた時は「大丈夫なの?!」ってびっくりしました)、猫みたいに人の服をくいくいっと引っかいて「ちょうだいちょうだい。」っておねだりしますし・・・

居候中の猫達を見て、他の犬達が喧嘩や追いかけっこしている時は、「なんでそんなに怒るの?」って感じで見るだけで全然吠えないからそれは助かるんですけどね(笑)

「なんか、猫化した犬だなぁ・・」と思って見ています(笑)

2003/03/12 09:41
Re.感情的になってはだめなんですけど
投稿者:わんにゃんこ
>朝散歩に行くときでも、私が行くときはほとんど吠えないのに父が連れて行く時はみんな吠えまくりますからねぇ・・・

さしづめ「なんで主人でもないアンタが私のリーシュを持つのよ!」
って感じかしら?
うちの場合、親が散歩に連れてったりすると、たまに歩行拒否して石になります。で、携帯に「動かないよ・・・」と連絡が入る(苦笑)
仕方なく迎えに行くと、尻尾ブンブンでホイホイ歩きます。
もちろん親は納得いかない!「何でそんな態度が違うんだ!」
・・・そりゃー日頃の信頼関係でしょうな。

>「近所迷惑だから叱って!」っていうのに、「はいはい」と返事だけ。うちの犬達、絶対父がボスだって思ってないぞ・・・(-。-*)ボソッ
同じだー!
ガードが一番甘い、ってのはもう判られてしまってますね、うちは。

>でも、吠えるのは喜んでいるからです(笑)

感極まってる感じ?

>新入り君は、自分が嫌な時=唸り吠え、噛み付く、喜ぶ=吠える、という悪癖があったんです。で、とりあえず唸る・噛み付くってのはほとんどなくなったんですけどね〜吠え癖の方はまだかなりひどいです。

相当酷い時はアボアストップ作戦ですかね。やったことないけど。

>しかも、変わっていてほっておくと自分から近づいて甘えてくるくせに、私や母が触ろうと近づくと、吠えて逃げる(尻尾振りながら)・・・絶対捕まろうとしませんものねぇ・・・

からかってるのか遊びに誘ってるんだね、多分。
「ほーら、ここまでおいで」状態とでもいいますか。
「捕まえられるもんなら捕まえてみろー」とでもいいますか。

>触られるのが嫌いなのかと思うと、自分からやってきた時は抱っこされても何されても甘えてくるのに・・。

けっこう猫っぽいね?うちの猫は一緒に散歩行ったり呼び戻しがきいたりと、かなり犬っぽいです。

>成犬(老犬)の上、躾ができておらず人に噛み付く犬って里親見つけるだけでも大変だと思いますよ(^-^;

これもひとえにフィックルさんの器の大きさゆえでしょう。
ホント、こーいうのもなんですが命拾いしましたよね。

2003/03/12 00:23
参考になります^^
投稿者:しば子
いろいろ拝見していて、とても参考になります^^
うちの子も、すこ〜しづつ、噛まなくなってきました。
噛んできた時は、徹底的に叱ってマズルコントロールして上から押さえて…というのをくり返してます。
「噛む」ことがいけない事だと分かって来たらしく、手をペロペロ舐めてこっちを伺うような顔をします。
ちょっとづつ分かってきてくれたのかな?と思うととっても嬉しいです!
完全に噛まなくなるまで、気長に躾けていこうと思います。

2003/03/11 23:21
Re:感情的になってはだめなんですけど
投稿者:フィックル
>でもフィックルさーん、怒っちゃダメよー。叱るのよー。

あ…はは(^-^;
普段は大丈夫ですけど、たまに頭に来て感情的に怒ってしまうことはありますね・・・気をつけよっと。

>うちの親は最初は可哀想がって手を上げたり叱ったりしなかったから、ハッキリ言ってバカにされてます(笑)

あ、我が家では父親がそうです!
普段家にいない分、いる時はかわいがるだけでぜ〜んぜん叱らないから
完全になめられています。
我が家の一番の賢娘にまで「ウー」と唸られる始末・・・
朝散歩に行くときでも、私が行くときはほとんど吠えないのに
父が連れて行く時はみんな吠えまくりますからねぇ・・・
「近所迷惑だから叱って!」っていうのに、「はいはい」と返事だけ。うちの犬達、絶対父がボスだって思ってないぞ・・・(-。-*)ボソッ

>あ。退院されたんですね、よかったですね!
>元のオーナーにも吠えたんですかね?新入り君は。

うんうん(^-^)でも一時退院?みたいなものですけどね。
体の一部が麻痺している上、一人暮らしされているし
また飼うのは無理みたいです。
先方の方も「躾もせず好き放題させていたから心配で…」とおっしゃっていました。

で、もちろん吠えまくりましたよ〜
でも、吠えるのは喜んでいるからです(笑)
新入り君は、自分が嫌な時=唸り吠え、噛み付く、喜ぶ=吠える、という悪癖があったんです。で、とりあえず唸る・噛み付くってのはほとんどなくなったんですけどね〜吠え癖の方はまだかなりひどいです。

しかも、変わっていてほっておくと自分から近づいて甘えてくるくせに、私や母が触ろうと近づくと、吠えて逃げる(尻尾振りながら)・・・絶対捕まろうとしませんものねぇ・・・
触られるのが嫌いなのかと思うと、自分からやってきた時は抱っこされても何されても甘えてくるのに・・。

>元オーナーに久しぶりで会って、帰りたがらなかったですか?

帰られた直後はやはり吠えていましたねぇ〜
新入り君にとっては、約10年間一緒に過ごした方ですものね。
しかも、思いきり好き放題させてもらっていたようだし
帰れるものなら一緒に帰りたかっただろうと思います(笑)

>実際、躾をきちんとしてもらったワンちゃんって幸せだと思うの。
>よく「うちのバカ犬」って言う人がいますが、「それは犬がバカなんじゃなくて、躾をしなかったあなたがバカなんですよ」って言っちゃってますが・・・。

その通りです。
特に、1人暮らしで飼っている場合は
こういうこと(新入り君のようなこと)もありえるんだから、
余計躾をしておくべきですよね!

私が言うのも変ですけど
成犬(老犬)の上、躾ができておらず人に噛み付く犬って
里親見つけるだけでも大変だと思いますよ(^-^;
新入り君も、我が家に来る前の家では酷い扱い受けましたしね(^-^;

2003/03/11 19:07
フィックルさーん、私の家でも体罰は躾の一部です。
投稿者:わんにゃんこ
>適度な体罰は必要だと思っています。
>子犬のかわいい盛りでも、悪さをしたら、直後にびしっと怒って、頭をたたいたり、横面をはたいたり、酷い時は蹴飛ばすこともありました(本気ではありませんが)。

そーよね。可愛がるのは誰でもできるけど、そのコを人間社会に認めてもらえて、誰にでも愛されるコに育ててあげられるのはママだけですもんね〜。
本気で、とか、憎くて体罰やる人がいるとしたら、それ以前に人間としてどーかと思いますが・・・。
でもフィックルさーん、怒っちゃダメよー。叱るのよー。

>一度酷く噛み付かれて手のひらに流血した時は、マズルコントロールの上、ふみつけましたもん(やりすぎ?(^-^;)

わ。私よりスゴイ・・・!さすがにふみつけはしたことないですぅ。
しつこく乗ろうとした時やハイタッチした時は、ひっぱたいても効かなかったのでケリ入れて叱りました。でも本人は痛くないみたい(私は痛かった・・・!)、というよりも『いつも叱らない人が叱るんだから、相当悪いことをしたんだろう』ってのは判っているようです。

>うちの子達は、私に叱られるとしばらく様子をみていますが(私は本気で怒った後はその子を無視するので)私が、「おいで〜」って呼ぶと「もう怒ってない??」って様子を伺いながら近づいてきて、べったり甘えてきます(笑)

おお!同じだ〜!!
どんなに叱られても手を上げられてもなついてきますよね。

うちの親は最初は可哀想がって手を上げたり叱ったりしなかったから、ハッキリ言ってバカにされてます(笑)
ようやく躾の大切さを知って、叱る時は叱る、ってしたら何とかなりつつありますけど、私から言わせりゃまだまだアマイ。

>週末、心配して様子を見に来られた新入りの元飼い主の方が噛まなくなり(吠え癖は相変わらずですが・・・)、おすわりができるようになったわが子を見て、びっくりされていました(笑)
>「これからもよろしくお願いします。」といって帰られました(^-^)

あ。退院されたんですね、よかったですね!
元のオーナーにも吠えたんですかね?新入り君は。
元オーナーに久しぶりで会って、帰りたがらなかったですか?

>普段、十分に愛情をかけていれば、飼い主を嫌いになるってことはまずありません(^-^)

うんうん。主人としての威厳があるかどうか、かな?

「しつけの仕方で犬はどんどん利口になる」といいますからね。
実際、躾をきちんとしてもらったワンちゃんって幸せだと思うの。
よく「うちのバカ犬」って言う人がいますが、「それは犬がバカなんじゃなくて、躾をしなかったあなたがバカなんですよ」って言っちゃってますが・・・。

2003/03/11 11:42
私の家では体罰は躾の一部です?
投稿者:フィックル
>体罰はいけない、って言う方もいらっしゃいますが、主人として犬に認められていれば大丈夫、そんなことくらいで主人を嫌いにならないんですって。

(。・・。)(。..。)ウン
ちょっと話題からずれますが・・・
我が家では、母と私が犬の躾に関してはしてきましたが、
適度な体罰は必要だと思っています。
いつも叱ってばかりだと、犬も自信をなくして、嫌いになるかもしれないですけどね。
2:8ぐらいで厳しく怒る、思いきり褒める&かわいがる、で
やれば、まず問題ないですよ。

実際、今まで6匹のマルチーズ(他にMIXやラブも)を飼いましたが
子犬のかわいい盛りでも、悪さをしたら、直後にびしっと怒って、頭をたたいたり、横面をはたいたり、酷い時は蹴飛ばすこともありました(本気ではありませんが)。
もちろん、粗相や噛みつくといった悪さの時だけで、
普通のマテやオスワリを教えるような躾では絶対しませんが。

2月にアルファシンドロームの新入り(といっても、里子で既に9歳)の子が来て、最初何度か噛み付いた時は、マズルコントロールなどで対応しましたが、一度酷く噛み付かれて手のひらに流血した時は、マズルコントロールの上、ふみつけましたもん(やりすぎ?(^-^;)
でも、おかげで噛むことは全くなくなりました。

>母犬の歯=主人の手だから叩かれたくらいで犬がいじけたりしたら、その人はまだ犬に認められてない証拠だそうです。

うんうん(^-^)
うちの子達は、私に叱られるとしばらく様子をみていますが(私は本気で怒った後はその子を無視するので)
私が、「おいで〜」って呼ぶと「もう怒ってない??」って様子を伺いながら近づいてきて、べったり甘えてきます(笑)

>止めたら、めイッパイ褒めてあげて自信を回復させる。
>そうすれば大丈夫ですよ。

「いけないことをしたから怒られただけで、しなければ大丈夫♪」ってことが分かっていれば、まず大丈夫です(^-^)


そういえば、週末、心配して様子を見に来られた新入りの元飼い主の方が噛まなくなり(吠え癖は相変わらずですが・・・)、おすわりができるようになったわが子を見て、びっくりされていました(笑)
「もう9歳なのにって少し心配していましたが、できるもんですね〜」って心底驚いた感じでしたよ?

だからといって、決して怖がったりしているわけではありませんしね。
呼べば飛びついてくるし(まさしく飛びつくって感じ…)、猫みたいに手で人の服をひっかいて「遊んで遊んで」と甘えてきます。
「これからもよろしくお願いします。」といって帰られました(^-^)

普段、十分に愛情をかけていれば、飼い主を嫌いになるってことはまずありません(^-^)

あと、躾の本とかたくさんありますが、
子育てと同じで、訓練所でもない限りその通りいくなんてこと、まずないですから、間違った方法さえ採らないようにすれば大丈夫ですよ。

という私も、新入りが来た当初は、「9歳なのになんでこんなに躾ができてないの!?もう9歳なのにどうにかなるかな?他の子達に悪影響でない?」って感じで正直とまどって、ここでヘルプを求めましたけど(笑)
こういう掲示板があると助かりますよね〜♪


2003/03/10 21:41
Re:うん。甘いかも。つけたし
投稿者:わんにゃんこ
体罰はいけない、って言う方もいらっしゃいますが、主人として犬に認められていれば大丈夫、そんなことくらいで主人を嫌いにならないんですって。
母犬の歯=主人の手だから叩かれたくらいで犬がいじけたりしたら、その人はまだ犬に認められてない証拠だそうです。

止めたら、めイッパイ褒めてあげて自信を回復させる。
そうすれば大丈夫ですよ。

母犬に噛まれたって母犬に舐められるのがイヤな仔犬はいないし、それで母犬を嫌いになんかならないですから・・・。



2003/03/10 09:05
うん。甘いかも。
投稿者:わんにゃんこ
↑の検索で、内容欄に「噛む」って入力してエンターするとたっくさん出てきます。
皆さんお悩みなんですねぇ。シミジミ

うちの子達の場合は超大型犬ですので、愛情を込めた体罰を敢行しています。人に愛される、よい子に育って欲しかったので・・・。
体罰というと聞こえが悪いですが、母犬になった気持ちで、噛まれたら「噛んだら相手はこんなに痛いんだ」ということを噛み返して教えました。幸い、反抗することはありませんでしたが、ヒーヒー鳴くまで噛み返したり、ゴロンさせてまたがって5分くらいそのままでいたりしました。
今でも遊びがエスカレートして歯を当てることがあると「イッターーーーーイ!」と名演技?をします。


2003/03/10 03:05
甘いかも・・・
投稿者:フィックル
あ、しば子さんだ!
少しずつ成果が出てきたんですか?

私の友達に柴犬を飼っている人がいて、聞いてみたら
同じように子犬のころは噛み癖がひどかったと言っていましたよ☆
その人は、訓練所の人に聞いてみたところ
「柴犬の子犬と暮らすと腕が傷だらけになるものだから大丈夫」
と言われたそうです。
実際、噛んだときは子犬が反省するように厳しく叱って、を繰り返していたら、歯が永久歯に生え変わったら自然とやめたそうです。

ただ、ツマルさんの場合は、7ヶ月ということだし、すでに永久歯に生え変わっているのかな?
だとしたら、今のうちにきっちり躾をしておいた方がいいと思います。
マズルコントロールや、口の中に手をつっこむ(けっこう痛いかも?)など、徹底的に(犬が泣く、降参のポーズをとるなどをするまで)しておいた方がいいです。噛み返してどれぐらい痛いのか教えるのも効果があるそうです。

日本犬は頭がいいですから、立場さえ分かれば大丈夫ですよ(^-^)


2003/03/10 00:19
Re:叱り方が甘いのでしょうか…
投稿者:しば子
うちの子も柴犬4ヶ月ですが、よく噛みますよ〜^^:
私の場合は、噛んできたら「ダメ!」と強く叱って
口の中に手を突っ込んでわんこがウエっと嫌がるまでやります。
そうするとペロペロ舐めてきます。
マズルを掴んで体を仰向けにさせ、キャンキャン鳴くまで抑えます。そうするとちょっとは大人しくなります。
とりあえず、わんこが飼い主さんより上だと思わせないように、
気長に躾けるしかないと思います。
大変だけど、頑張っていきましょうね!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容